TVでた蔵トップ>> キーワード

「掛川市(静岡)」 のテレビ露出情報

群馬・富岡市で作られているものは何?横約4m・縦約2mという巨大な機械で水と粉を混ぜ合わせて約90分混ぜることでゼリー状に仕上げていく。パイプを通ると更にマグマのような粘りが見られた。更にパイプを通るとシャワーのように吹き出す様子が見られる。滝のように落ちていったものをカットしながら包装すると白滝が出来上がった。
静岡・掛川市で作られているものは何?床の押出機やコンベアーでロール状のものを運んでいく様子が見られたが、ほぼすべての工程が全自動であり1日に約1000万個が製造されるのだという。ロールは紙製ながら約1tであり長さは5000mにも及ぶという。これを樹脂でコーティングしていき、オレンジの縞模様がプリントされ扇形に切られていった。扇状のこれを筒状にカットしていくと紙コップが出来上がった。東罐興業では年に25億個の紙コップを作っているのだという。
埼玉・日高市では65年にわたり愛されてきた商品が作られているという。サバ節をまず検品していき、大量ののりをギザギザのローラーで刻んでいく。合わせるのは黄色い粉だといい、全ての材料を機械に入れて混ぜ合わせていく。そして、これを緑のパッケージ煮詰めれば丸美屋の「のりたま」が出来上がった。のりたまは2020年にたまごが進化していて、粒の大きさを変えてサクサク・ふっくら・ホロっとの3つの食感を楽しめるという。現在は65周年を記念してひよこチップ入りのものも作られている。
長野・南木曽町では山道の奥で作られているものは何?クマよけの音を立てながら奥へと進んでいくと、ヒノキ林が見られた。耐久力が高いことで知られるヒノキだが、太さ約50cmというこれを刃渡り1m以上のノコギリで豪快に厚さ30cmほどに切断していく。さらにこれを放射状にカットしていき、厚さは約1.1mに。この素材はヒノキを使ったものだけでなく層となっているものもあるが、素材の組み合わせ次第で性能が変わるのだという。合板はうちわのような形となったが、これに持ち手とゴムシートを貼り付けると卓球のラケットが出来上がった。日本卓球では年に約3万5000本を作っているのだといい、基本的なものは6600円に対し高級なものは4万4000円となっているといい、伊藤美誠選手・早田ひな選手も愛用している。
静岡・裾野市にある不二家の工場で作られているものは何?一際カラフルな部屋では練乳がかき混ぜられる様子が見られ、砂糖・水飴を加えて煮詰めることでシート状へと変わっていった。これを機械に入れていくと棒状に伸ばされて太い棒にしてから再び細くしていく。丸い形にして包み紙をすることで「ミルキー」は作られている。国産牛乳にこだわり「ミルキーはママの味」というキャッチコピーは母親の愛情のような柔らかい味がすることが由来という。
静岡・磐田市で作られているものは何?東京ドーム4個分の工場では筒状で穴の飽き方が少しづつ違う金属を手作業でクみられる様子が見られた。大きな金属の板を機械で切断し扇形に仕上げていく。この金属板を丸めて筒状にしていき、これを強く打っては叩いて形を整えていく様子が見られた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月5日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
1573年、武田信玄が死去。信玄と側室との間に生まれ、4男だった勝頼が当主となったが、他家へ寝返る者が続出した。翌年、勝頼は2万5000の兵を率いて、徳川方に寝返った高天神城を攻めた。戦況が長引けば、徳川軍の救援のため織田軍が駆けつけてしまう。武田軍は険しい崖がある東側から攻めたが、あくまで陽動。守りが手薄となったことで、比較的に傾斜が緩やかな西側から急襲し[…続きを読む]

2025年11月4日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDaysわざわざ行きたい秘境喫茶in静岡
石井正則は秘境喫茶を探して静岡・掛川市の森の中を散策。

2025年10月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
静岡県内で今シーズン初じめてイチゴが出荷された。紅ほっぺ約400パックが出荷された。長野県朝日村では地元のJAが企画したさつまいもの収穫体験が行われた。子どもたちが紅はるかを収穫した。鹿児島県出水市の高原ではコスモスが見頃になっている。鹿児島の最高気温は31.8℃で、真夏日日数114日目となった。一方、東京都心は今季一番の肌寒さとなった。

2025年9月22日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
静岡・南伊豆町の下流漁港でイセエビの水揚げが始まった。初日の水揚げ量は36.2kgと去年比減。水揚げ量は毎年減り続けている。原因とされてきた黒潮大蛇行について、気象庁が終息を発表するも漁獲量は回復せず。漁は来年5月まで。

2025年9月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタそれNスタが調べてきました!
海外での抹茶人気が高まるにつれ抹茶を含む緑茶の輸出額は5年連続で過去最多を更新。今年もすでに去年の数字に迫る勢い。お茶作りの現場では抹茶の茶葉が去年の2倍近くで取引され売上も急増。抹茶の加工工場からも嬉しい悲鳴が上がっている。今年から抹茶専用の工場を新設したものの世界中から注文が相次ぎパンク状態とのこと。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.