TVでた蔵トップ>> キーワード

「文化庁」 のテレビ露出情報

賛成派には、SHELLY・槙野・長谷川・浮所。「教師を目指す人達が諦める原因」「教師自身の自分の時間を確保してほしい」「休みも返上して無償で対応していること」など現状に対する意見が上がっていた。また、反対派には、武藤・カズレーザー・内田「自身が部活動をやっていて必要な経験ができた」「理不尽さを経験しておくことのメリット」など生徒側の意見があがった。
専門家を交えてオカリナの提案を徹底討論。日本の教師は”教える”以外の仕事がたくさんあるとされ、さらに土日などの休日に部活指導などで勤務をしても課外労働の時給300円以下の人もいるという。さらに、公立校の先生は特別な法律”教職調整額”が適用されており、残業代の代わりに月給の4%の調整額を支給するというもの。あまりの低さにスタジオからは驚きの声が上がっていた。
専門家、岩田先生は反対派「部活動には教育的価値がある」「部活指導を目的に教師を志す人もいる」などと話した。内田先生は賛成派「未経験で顧問を任されることの苦痛」について話し、オカリナも「部活動を理由に教育実習で諦める人もいる」と話した。
議論が白熱!見識者の意見は?小野先生は賛成派「学校生活がうまくいかない生徒もいるため、校外に濃い人間関係を作るのも子どもにとって良い」「教師も部活動がなくなれば、それ以外の手段で柔軟に対応する余裕ができる」と話した。内田先生も賛成派「部活動は教員の善意で担われてきた」「教員の定時内で行われていたらすごく良い」とのこと。
実際に民営化を進めている所もあるという。北海道留萌市では、NPOが学校に指導者を派遣し、外部指導者が部活動を指導しているという。実際に部活動の民営化を取り入れる予定の自治体は全国に約500あり、神奈川県大磯町では部活の一部を民間に移行。地域のスポーツ経験者や保護者などが謝礼をもらい休日に指導している。専門性の高い指導は生徒からも好評。現職の教員は平日のみに限定し、希望者は報酬をもらい休日指導が可能だという。
地方では過疎の影響でチームとして人数が成り立たない場合もあり、部活ではなく民営化となればチームを残すこともできるとの話題もあった。また、母親としての目線で「子どもにスポーツさせたい、本人もやりたがっている」が地域のチームが本気すぎて「スポーツを好きになる受け皿」がないと話た。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 2:23 - 2:35 TBS
イベントGO!プラス(イベントGO!プラス)
舞台「シッダールタ」の告知。ノーベル賞作家シッダールタの最高傑作を草なぎ剛主演で舞台化。人生に迷っていた男が悟りの境地に至るまでを壮大な世界観で描く。演出は世田谷パブリックシアター芸術監督の白井晃が担当。脚本:長田育恵、音楽:三宅純。共演は杉野遥亮、瀧内公美など。公演は11月15日~12月27日、世田谷パブリックシアターにて。

2025年11月7日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継(国会中継)
鈴木貴子氏の関連質問。スルメイカの漁獲枠が限度に達し、北海道の小型スルメイカ釣り漁が危機に瀕しているとして、今年度だけでも漁の解禁ができないか尋ねた。鈴木農水大臣は「今季の北海道の小型スルメイカ釣り漁船については北海道知事が管理する配分数量の中での操業を可能とするための手続きを進めている」などと説明した。鈴木氏は今季の取り組みについて評価した一方、水産庁に対[…続きを読む]

2025年10月27日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
10月27日は読書の日。しかし、読書離れも進んでいるという。そこで街中でどんな本を読んでいるのかを調査した。渋谷にいた女性はオーディブルを使用して読書ではなく耳で聴いているという。次に渋谷にいた小学生はカラフルピーチというゲーム実況者のファンで、その小説を読んでいるという。次に女子高生は学校は教えてくれない大切なことシリーズを読んでいるという。そのために個性[…続きを読む]

2025年10月26日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
津軽あかつきの会。地元の食文化を後世に伝える活動をしている。会長は一升漬を教えてくれた。清水森ナンバ一升、しょうゆ一升、こうじ一升を細かく切ってまで合わせて発酵させたもの。100年フードと呼ばれ、全国の食品から伝統的なものを文化庁が認定。江戸時代から地元で食べられていたと伝えられる清水森ナンバの一升漬をつくる。米麹をもみほぐし、清水森ナンバを荒く切り、細かく[…続きを読む]

2025年10月26日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(日曜討論)
安全保障について。北朝鮮が先週短距離弾道ミサイルを発射したと韓国軍が発表した。高市首相は所信表明演説で日本周辺の情勢について言及し、“中国、北朝鮮、ロシアの軍事的動向が深刻な懸念となっている”と述べた。小泉氏は「厳しい環境でも日本の平和、国民の命、平和な暮らしを必ず守る。日本の領土領海領空を断固たる決意で守り抜く。そこで任務にあたる隊員とご家族を守る。」など[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.