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「文科省」 のテレビ露出情報

公明党・佐々木さやかの質問。佐々木さやかは「賃上げのいい流れが出来ている。賃上げを実施しない企業は価格転嫁が出来ていない等としている。公明党は支援を訴えてきた。さらなる提案をしている。賃上げの勢いを定着させる為の取り組みをお願いしたいが如何か?」」等と質問した。内閣総理大臣・石破茂は「公示例を集約してハンドブックを作っているところだ。下請法の改正案を国会に提出しているところだ。」等と答えた。
佐々木さやかは「教育の無償化が前進したと考えている。様々な協議を3党で行っていきたい。3党合意を評価したいがその評価をお願いしたい。」等と質問した。文部科学大臣・あべ俊子は「教育の質の確保等の論点について検討してゆく。」等と答えた。佐々木さやかは「どの学校に行っても一定の学び等が保障される事を維持される事が大切だと思うが、如何か?」等と質問した。あべ俊子は「若い世代に対して多様で質の高い教育を提供出来るよう努めている。合意内容の実現に取り組んでゆく。」等と答えた。佐々木さやかは「私学の生徒の不登校対策に取り組んで頂きたいのだが、如何か?」等と質問した。あべ俊子は「スクールカウンセラーやソーシャルワーカーを活用している。私立学校を含めた支援対策を進めてゆく。」等と答えた。佐々木さやかは「親へのサポートもお願いしたい。」等と質問した。こども政策担当大臣・三原じゅん子は「不登校の家庭を支援するよう努めている。こども家庭庁は専門機関と連携して支援を行ってゆく。」等と答えた。
佐々木さやかは「食物負荷試験についての保険適用を進めている。これを政治に拡大すべきだと思うが、如何か?」等と質問した。厚生労働大臣・福岡資磨は「データに基づいて検討してゆく。」等と答えた。佐々木さやかは「アレルギー対応のミルクを備蓄した方が良いと言われているが、十分に備蓄されていないので備蓄に努めて欲しいが、如何か?」等と質問した。石破茂は「対応状況を点検し、努めてゆきたい。」等と答えた。
佐々木さやかはメンタルヘルスについて、「専門家への繋がりが少ないようだ。ストレスチェックの対象の拡充を含めた対策をして欲しいが、如何か?」等と質問した。福岡資磨は「メンタルヘルスの相談が出来る環境づくりに努めたい。」等と答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
一昨日発表された学力の「経年変化分析調査」。前回の調査と比較し、中学3年生の英語のスコアが20以上下がるなど全教科で成績が落ちるという深刻な結果となった。また学校の外で過ごす時間のうち、勉強にかける時間の調査では、スマートフォンの使用時間が勉強時間を上回るという結果に。 専門家は、集中力がそがれると勉強時間がどうしても少なくなってしまい学力低下につながるとい[…続きを読む]

2025年8月1日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ驚き 遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?
賀屋壮也が遠距離通学をしている大学生、今井さんの通学路に同行する。午後3時40分に府中市から帰宅開始。多磨駅で西武多摩川線是政行きの電車に乗り、1駅目の白糸台駅で下車。武蔵野台駅で京王線に乗り、調布駅で京王相模原線に乗り換え。京王永山駅で下車し、小田急多摩線に乗り換え、新百合ヶ丘で下車。小田急小田原線藤沢行きに乗車し、藤沢で下車。JR東海道本線に乗り換え、最[…続きを読む]

2025年8月1日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
全国の小学6年生・中学3年生を対象にした経年変化分析調査。子どもの学力が大幅に低下しているとの結果が出た。教科は小学6年生が国語・算数、中学3年生が国語・算数・英語。毎年ほぼ同じ問題を出題している。過去と比べてもいずれも大幅に減少。文科省は理由に関して「明確には示せない」としているが、中学生の英語は小学校で外国語を習い始めた時期がコロナ禍と重なっていた。また[…続きを読む]

2025年8月1日放送 14:50 - 15:00 NHK総合
時論公論(時論公論)
文部科学省が実施する全国学力テストの分析結果が公表された。全国学力テストは全国の小学6年生・中学3年生を対象に毎年4月に実施している。ことしは国語、算数・数学に加えて理科も実施された。経年比較では小学校の国語・算数、中学校の国語・英語でスコアの低下が確認された。今回は特に経済的に困難な状況にあるとみられる層で顕著な低下がみられた。併せて実施された保護者に対す[…続きを読む]

2025年8月1日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ことしの全国学力テストの結果について、文部科学省が分析結果を公表した。それによると、知識としては理解できても活用する力に課題がみられたとのこと。

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