TVでた蔵トップ>> キーワード

「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」 のテレビ露出情報

今回は「UHA味覚糖」。従業員数は約530人。アメ・グミの国内社で2位を誇る。これまで数千種類の商品を手掛けてきた。年商は350億円にのぼる。50年以上愛される昔ながらのアメこそが会社の原点。創業は1949年、アメ専用メーカーとして大阪で開業した。支えてきたのが大阪のアメちゃん文化。今回の主人公は谷克宣。社長が意識したのはライバル企業。御題チェーンの看板商品だった。ママの味で知られるミルクキャンデー。80年代には年間50億円以上も記録する業界の絶対王者だった。谷さんたちは挑戦を求められた。
社長の期待を背負いミルクキャンデーの開発が始まったのは昭和の終わりのことだった。巻き込まれたのは谷の後輩・小坂井伸生さん。会社の味覚を司る下利き。小坂井さんがレシピを考案。試作品を作り始め完成するも、求められたのはほぼ同じ味でお手頃価格のママの味。半年後、コストを削減し味を近づけることに成功した。つづなる課題は商品名。社長の鶴の一声で商品名はおちちキャンディー。下ネタにも受け取れるギリギリ感にドン引きの谷さんだったがトップの圧力には勝てず決定。子供向けパッケージに完成したおちちキャンディー。テストマーケットでは受けれた。もうひとつ問題が和菓子店が商標登録していたこと。交渉したは山下章五さん。
次なる一手はテレビCM。ギリギリの路線で世間の話題をかっさらう広告を提案され社長が気に入る。森脇健児さんがおちちを撫で回すだけのCMとなった。平成元年11月、全国放送を迎えた。会社にはCMをみた主婦・女性たちから批判が殺到した。背景には女性の社会進出が進む中で起きていた時代の変化。「セクシャルハラスメント」という言葉が登場し社会問題として認知サれ始めていた。時代の空気を読むことなくインパクト重視に振り切ったおちちキャンディーは女性たちの神経を逆なでした。CMは1カ月で終えたものの騒動は収まらず会社の全ての商品が撤去される不買運動に発展した。おちちキャンディーは細々と売られ平成11年に製造販売が中止に。谷さんたち3人が求めたのは本物志向。濃いミルクキャンデーを開発し、教訓を活かしCMをうたず営業力・口コミだけで販路を拡大。トップブランドへ成長させた。さらに宇宙食にも認められ飛行士たちの営業に貢献。彼らにとって黒歴史とは「組織のあり方を今一度気づかせてくれたお灸みたいな」「ブランドスイッチするためには感動がいる」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月22日放送 20:42 - 20:45 NHK総合
#NHK(#NHK)
NHK+の告知。「新プロジェクトX なでしこの花咲く日まで~サッカー女子 不屈のバトンリレー~」を配信。

2024年6月26日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(あさイチ)
スタジオトーク。平野さんは「これからは高血圧対策でナスだね」などと話した。高知なすはスーパーで売られており、価格は160円ほどだという。松本さんは「高知なすの影響でナスがドラッグストアに置かれるようになった」などと話した。また視聴者からは、ナスをシロップで煮てヨーグルトやゼリーなどに合わせたりしているといった声が寄せられた。

2024年4月8日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン旬の番組 テイスティング
旬の番組 テイスティングコーナーオープニング。今回このコーナーではザ・穴場ツアーと新プロジェクトXを紹介するという。
ザ・穴場ツアーの3月末に放送された高知編を紹介。地元ケーブルテレビのアナウンサー蔵下さんの案内でU事工事の2人が高知の穴場をめぐる。訪れたのは元漁師が営む町の食堂。土佐弁で出迎えてくれたのは川島昭代司さん。魚の食べ方がユニーク。U字工事の2[…続きを読む]

2024年4月6日放送 8:15 - 9:28 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
18年ぶりに「プロジェクトX~挑戦者たち~」が「新プロジェクトX~挑戦者たち~」として帰って来る。新たな時代の新たな物語から失われた30年と呼ばれる時代を元気にするヒントを届ける。中島みゆきも「新・地上の星」を歌う。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.