TVでた蔵トップ>> キーワード

「新宿高島屋」 のテレビ露出情報

バレンタイン商戦を紹介。日本のバレンタインの起源は、神戸に本社を置くお菓子メーカー「モロゾフ」が1935年に国内で発行されていた英字新聞に掲載した広告だという。バレンタインデーとはキリスト教の司祭・聖バレンチノの命日で、モロゾフの創業者が「欧米では2月14日に愛する人に贈りものをする」という習慣を日本でも広めたいと考えたという。そこから1970年代に「女性から男性にチョコレートを贈って愛の告白をする」という日本独自のスタイルが定着していったとのこと。
1980年代の日本のバレンタインデーは恋愛イベントの様相が強く、手作りのチョコレート教室には多くの女性が通い、売り場には男性ウケが良さそうな様々なチョコレートが並んでいた。また当時は義理チョコも当たり前になっていて、義理チョコの自動販売機もあったという。90年代に入るとバレンタイン商戦が過熱。チョコだけでなくチョコとセットで送る髭剃りや下着などの関連商品も人気になった。さらに90年代からはホワイトデーも定着し、ホワイトデー商戦でバレンタイン商戦より売り上げる店もあったという。そして2000年代からは高級ショコラブームとなり、百貨店に女性が詰めかける姿はバレンタインの風物詩となった。
出演者のバレンタインの思い出について。小林さんはバレンタインにチョコをあげる人にちょっかいをかけたりしていたという。中川さんは手作りをしていたといい、ホワイトデーでお返しをしてくれる男の人は好感度が上がっていたなどと話した。また渡す人も変化しつつあり、最近では女性が自分へのご褒美にチョコを買う傾向にあるとのこと。
住所: 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
URL: http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
名物グルメが大集結。

2024年9月5日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
「ドラえもんが生まれた22世紀の日常服」をテーマに作られたユニークな服がお目見えした。デザインを手掛けたのはパリコレクションでも活躍している「アンリアレイジ」デザイナー・森永邦彦さん。この服は東京の新宿高島屋などで販売している。

2024年8月24日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国新宿地下街 BEST20
第1位は「新宿ダンジョン」。新宿駅について書かれた本「新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか」では、新宿駅を「新宿ダンジョン」と紹介している。著者の1人である昭和女子大学・田村圭介教授は「私は地下道を歩いてるだけで楽しめる人間」などと話した。田村教授のオススメスポットは、東口は新宿駅東口駐車場に沿って作られた地下道の通路。西口は淀橋浄水場の跡地を利用して作[…続きを読む]

2024年8月23日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!グルメの現場
つづくつなぐマーケットが開催されている新宿高島屋から中継。高島屋の若手社員が「推したいモノ」を選び出店交渉から運営までを担っている。企画宣伝担当の金子さんが推す「R COFFEE STAND&La Maison du R」は東海オンエアのりょうが手掛けているパティスリーで、こだわりのスウィーツとコーヒーが味わえる。シャインマスカットとライムのパフェを紹介した[…続きを読む]

2024年8月17日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー週刊!まるごとニュース
国の経済力を示すGDPが大幅なプラスに。ことし4月から6月の成長率が増加、年率で3.1%増と大幅なプラスとなった。その要因の一つは個人による消費である。1年3か月ぶりにプラスになった。百貨店の売り上げを見てみると、5月・6月は前の年に比べ14%台の増加となっている。外国人観光客による買い物が多いだけでなく、日本の若い世代の間でも10万円以上するアクセサリーな[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.