TVでた蔵トップ>> キーワード

「新東名高速道路」 のテレビ露出情報

日本国内の貨物の9割をトラックが輸送しているなか、24年4月、トラックドライバーの残業時間に上限が設けられた。1950年代では鉄道や船が輸送の主役を担っていたが、60年代に全国各地で高速道路網が整備された。トラックの貨物輸送量は右肩上がりで、ドライバーは職業として耳目を集める。また、菅原文太氏が主演した「トラック野郎」は大ヒットを記録。80年代、道路貨物運送業の就業者数は100万人を突破する。だが、規制緩和により運送業者が急増し、競争が激化。差別化のために運賃を値下げするなどし、トラックドライバーは過酷なのに稼げない職業となってしまった。加えて労災の件数は全産業平均の10倍にのぼり、過労死認定はワースト。そのため、働き方改革が進められることとなった。
従来、東京から大阪へ荷物を運ぶ場合、1人のドライバーが目的地まで運び、休息をとって翌日に新たな荷物を積載して出発地へ戻っていた。だが、現在、東京と大阪を目指すドライバーが中継地点で待ち合わせし、トラックを乗り換えて戻ると、日帰りでの勤務が可能に。工夫を凝らした方策が講じられるが、人材不足は深刻といえる。そこで、スマートフォンのアプリなどを通じ、数時間単位の単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」が運送業界の救世主になるかもしれないという。ただ、フリーランスなので仕事量はまちまちで、業務中のケガや病気は自己責任など課題は多い。円滑な物流をどう維持していくのか、知恵を出し合い、地道な工夫を重ねていくことが求められる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
マツコは村上の地元の大阪・高槻についてかなり発展していたという。タワーマンションや高速道路など次々と新しいものができているという。

2024年9月12日放送 18:25 - 20:56 テレビ東京
有吉木曜バラエティ緊急企画 もし関東で大地震が起こったら?南海トラフ 首都直下地震に備えよSP
南海トラフ地震が発生した場合地震によるエネルギーで富士山も噴火する恐れがあり、富士山が噴火した場合溶岩流は山梨県・静岡県・神奈川県まで及ぶとされている。この影響で新幹線・高速道路などの交通インフラが麻痺し、火山灰は関東全域に降り積もってしまう可能性もある。噴火の際は窓を目張りするなどして家に火山灰を入れないようにすることで喘息などの二次被害を防止できる。

2024年8月28日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
非常に強い台風10号は、鹿児島県の奄美市の北の海上にある。気象庁・杉本悟史予報課長が会見を行った。気象庁は進路によってはきょう昼ごろ、鹿児島県に暴風、高波、高潮の特別警報を発表する可能性があり、鹿児島県と宮崎県では今後、大雨の特別警報の可能性もあるとして、最大級の警戒を呼びかけている。

2024年8月28日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
日本道路交通情報センターから道路情報を伝えた。

2024年8月24日放送 5:10 - 5:37 NHK総合
NHK地域局発だもんで、小山町。
小山町にある唯一の食堂には多くの人が訪れお目当ては牛レバニラ定食。作っているのは杉崎さんでメニューは約20種類。平日は首都圏から働きに来る人が多い。杉崎さんは秋田県出身で結婚を機に小山町に来た。常連さんの中には小山町で就職しそのまま暮らす人もいる。小山町にはかつて紡績工場が立ち並び県外から多くの若者が働きに来た。若者たちの食事を支えたのが食堂で2代にわたって[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.