- 出演者
- 有吉弘行 久保田直子 マツコ・デラックス
U字工事が国内旅行急上昇ランキングで3位にランクインするなど大注目の熊本県の魅力を調査。
「マルイチ食堂」はミシュランガイドに掲載された名店。「天草大王塩ラーメン」は幻の地鶏・天草大王を使った塩ラーメン。天草大王は昭和初期に一度絶滅したが復元プロジェクトが発足され、文献・油絵をもとに交配品種を特定し奇跡の復活を遂げた。出汁が濃厚なため味付けは塩と醤油のみ。自家製麺は生卵とラーメンのかえしを練り込んでいる。
天草諸島は熊本県から鹿児島県にまたがる120を超える島々。U字工事は超高確率で遭遇できるというイルカウォッチングを体験。船を走らせること10分、約40頭のイルカと遭遇した。イルカのエサとなる生物が豊富なため野生のミナミハンドウイルカが約200頭定住している。イルカ遭遇率は90%以上。この時期にしか見られない貴重な赤ちゃんイルカも発見した。
「奴寿し」ミシュランガイド一つ星の完全予約制の寿司店。一年先まで予約が埋まる人気店。U字工事は「ヒラメのたたき メレンゲ仕立て」「車海老」などを堪能した。車海老は熊本県の県漁。表面だけ湯通しして3ミリの薄さに開きシャリを包んでいる。ランチのおまかせは12貫+赤だしで8800円。
2023年開業「天ノ寂」は海と夕陽の絶景が味わえる温泉宿。レストランでは天草の食材を使ったコースが楽しめる。約70畳の空間を1ルームにした最高級スイートルームは日本の夕陽百選にも選ばれた有明海の絶景を一望できる。全室源泉かけ流し風呂でスイートルームはサウナ・露天風呂なども完備。
オープニング映像。
観光協会の職員・蜂須賀さんの幸福時間は空手の指導。幼稚園児から中学生まで約50人に教えている。父が指導者で小学校1年生から道場に通った。高校と大学は空手の強豪校で毎日が仲間との競争だった。子どもたちへの指導を始めると自分でやるのとは別のおもしろさが見つかった。
私の幸福時間の番組宣伝。
視聴者から「欲しい食べ放題のお店は?」と質問。マツコ有吉は若い頃ほど食べ放題に魅力を感じなくなってきた、水は大量に飲めないのにビールはなんであんなに飲めるのか不思議だなどと話した。専門家によるとビールが何杯も飲める理由はビールを飲むと分泌させるホルモン「ガストリン」の効果で消化が活発になるため。マツコは家飲みのやめ時が難しいためお酒は夜だけと決めたと明かした。
マツコ有吉はなぜ焼肉やしゃぶしゃぶはいっぱい食べられるのか不思議だと話した。専門家によると牛肉や豚肉は糖質が少なく血糖値が上がりにくいため満腹感が得づらい。また焼肉やしゃぶしゃぶは1枚ずつ調理して食べるため満腹中枢の刺激が遅くなるという。最近は湯葉の食べ放題も人気。「生ゆば処 町田屋」では一人800円で生ゆばが食べ放題。
マツコは50歳を過ぎて厚揚げにどハマり中だと明かした。有吉は宮下草薙・宮下から誕生日プレゼントで1万円のしらたきに感動したなどと話した。
有吉のお陰で広島・熊野町の学校給食制度が変わることになったというメールが番組に届いた。有吉は2023年の放送で給食が弁当だったというエピソードを話していた。投稿者いわく有吉の発言が引き金となり熊野町の給食が食缶方式に変わるという。真相を確認するためブラックマヨネーズ小杉が熊野町で調査。究極の献立など学校教育全般を決める教育委員会を訪ねて真相を確かめると、給食の改革は4年前から動き出していたという。
小杉が有吉の母校・熊野第一小学校に潜入。サプライズ登場だったが児童のリアクションはそこそこだった。児童たちは給食に白身フライなどが入った弁当を食べていた。小杉が最後にやってきたのは給食センター。熊野町の小中学校の約1600食の給食を作っている。有吉の当時の給食弁当を作っていた人もまだ働いていた。41年ぶりに変わる初日の献立に迷っているとのことで有吉がスタジオで試食してメニューを決めることになった。
熊野町の給食の初日のメニューを有吉が試食して決定する。メニュー候補は「ミートスパゲティー」「ビビンバ」「ポークカレーライス」。初日のメニューは「ミートスパゲティー」に決定。有吉は「ミートパスタ」と命名した。
富山の「ゴンゴン鐘つき大会」は上日寺で毎年行われる祭礼「ごんごん祭り」のメインイベント。江戸時代、農民たちが雨乞いの成功を祝って鐘を打ち鳴らしたのがごんごん祭りの始まり。大会には北陸の力自慢が集結する。重さ約50kg、長さ2.5mの丸太を使用し制限時間1分間で鐘をついた回数を競う。出場者の平均が30回前後のところ、2023・24に優勝した吉田智さんは133回の記録を打ち出した。しかし「音が小さい」と物議を醸している。運営スタッフによると毎年2名の係員で鐘の回数を計測するが吉田さんの出番の時に計測に厳しい境さんが不在でジャッジが甘くなってしまったという。
富山の鐘つき大会で「音が小さい」と物議を醸した前回王者・吉田さんが疑惑を払うべく3連覇を目指す。29人の力自慢が集結し、第27回ゴンゴン鐘つき大会が開幕。一般男性の平均は20回前後。その後も力自慢の猛者が挑戦するも中々記録は伸びず。
- キーワード
- 富山県第27回ゴンゴン鐘つき大会
富山の鐘つき大会で「音が小さい」と物議を醸した前回王者・吉田さんが疑惑を払うべく3連覇を目指す。吉田さんの記録は歴代最高の139回で3連覇を達成した。
視聴者から「初めての場所に旅行するとき動画を見て予習しますか?」と質問。マツコはチェコに行きたすぎて動画を見まくった結果飽きてしまったと明かした。初めての海外旅行は有吉は香港、マツコはイギリスとのこと。マツコ有吉は今でも空港に行くと乗れるか不安になって緊張すると話した。