- 出演者
- 有吉弘行 久保田直子 マツコ・デラックス
入りにくいけど美味い店を芸能界屈指の人見知りである森三中・黒沢かずこ&宮下草薙・草薙航基が調査。
- キーワード
- 昭和サロン 小柳
町中華「時田屋」を紹介。元々は祖父が50年以上やっていた八百屋さんだったが13年前に店主の父が町中華に改装。八百屋さん時代の看板はそのままにシャッターも半分だけ開けて営業している。一番人気メニューは「から玉」。味の決め手となるのは辛味噌。豚のゲンコツを10時間以上煮込んでとった濃厚豚骨スープと合わせたあんかけラーメン。シャッターを半分閉めている理由は開きが悪いことと通行人の視線が耐えられないという。
餃子店「イキイキ・ギョーザ」を紹介。餡は全部で100種類。焼き・揚げなど6つの調理法から選べ組み合わせは600種類。メニューは餃子のみ。88歳の店主は100種類の味を常に用意するため毎日9時間ひとりで仕込み続ける。また常に新メニューの開発も進めている。店主おすすめメニューは「泳いでいる餃子」。ワカサギの佃煮を使用していて餃子の皮から魚の顔が飛び出ている。
パキスタン料理店「インターナショナルビレッジ」を紹介。店主は中古車販売業を営むパキスタン人のラハトさん。5年前に会社の敷地内にオープンし「食べログ アジア・エスニック EAST 百名店 2024」に選出された。一番人気メニューは「カリ・パコラ」。自家製ナンについていただくカレー。ヨーグルトをベースに8種のスパイスを使用している。
有吉は黒沢も草薙も弟や妹のように接しているつもりなどと不満をもらした。
視聴者から「旅先の景色を本気で楽しめるようになったのはいつ頃?」と質問。マツコ有吉は景色は5分で、食べ物や飲み物があると延長されるだけだと話した。マツコは夏に行くべきは海や山かと相談し、有吉&久保田は山と答えた。マツコ有吉は景色のいい宿に行っても最終的にはYouTubeを見てる、「もう帰りたいな」ぐらいで帰るのがいいなどと話した。
50歳を過ぎたマツコ有吉は着くだけで2日かかる場所はそろそろ行っておかないと行けなくなるなどと話した。パスポートの有効期限は成人は5年または10年を選択できる。マツコ有吉はパスポートや免許の更新は人生であと数回かもしれないなどとしみじみ語った。
最近はパスポートの手続きもマイナンバーカードがあればオンラインで申請可能。マツコ有吉は「でも直接パスポートセンターに行きたい」となどと話した。
Mステの番組宣伝。