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「日本ケンタッキーフライドチキン」 のテレビ露出情報

PFAS(有機フッ素化合物)は、いま全国各地の水道水などから検出され問題となっている化学物質。水や油をはじく効果があり熱にも強いことから、フライパンや食品の包み紙など、さまざまな製品に幅広く使われてきた。PFASは1万種類以上あるといわれているが、一部の物質で有害性が指摘され、現在「PFOA」「PFOS」「PFHxS」の3つについては国際的に製造使用が禁止されている。去年、WHO(世界保健機関)は、3つのうち「PFOA」「PFOS」の発がん性評価を引き上げた。PFASについて、企業がどのような対策をしているかを紹介。ミネラルウォーターや清涼飲料水、お酒など飲料メーカーの各社の取り組みについて。ことし7月、神戸市内で製造されたミネラルウォーターから水道水の暫定目標値を超えるPFASが検出されていたことが明らかになった。NHKが各社(アサヒ、キリン、日本コカ・コーラ、サントリー、ポッカサッポロ)にPFASの検査状況を聞いた結果、ミネラルウォーターについては原料水の検査を実施し、国が定めた水道水の暫定目標値を下回っていることを確認していると回答。清涼飲料水、アルコール飲料については4社が暫定目標値を下回っていることを確認、ポッカサッポロは定期的に法令に準じた水質検査を行っているとしている。PFASについては、法的拘束力のある水質の基準はない。そうした中でも、PFASについても順次情報収集や調査を進めているという回答があった。食品用の包装や容器などについて。PFASは油をはじくため、ハンバーガーやフライドポテトなど揚げ物を包む食品用包装材にも使用されてきた。そこで、ファストフードやコンビニ各社(日本ケンタッキーフライドチキン、日本マクドナルド、モスフードサービス、セブンイレブンジャパン、ファミリーマート、ローソン)に聞いたところ、各社は現在禁止されている3つのPFASは使用していないという。それ以外のPFASについては、日本マクドナルド以外の各社は使用しているとしたうえで、代替製品の切り替えや対応の検討などをしていることが明らかになった。PFASについて、日曜夜9時から放送の「NHKスペシャル」で詳しく伝える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
訪日観光客の増加などを受け、レストランや居酒屋など飲食店の売り上げはコロナ禍以降、3年連続で伸びている。一方で、課題となっているのが人手不足。東京・江東区・東京ビッグサイトできょうから始まった飲食店けの展示会にフードビジネスなどに関わる企業およそ850社が出展。多くの企業が掲げていたテーマが、省人化や人手不足の解消。大手外食チェーンと手を組む企業も。初公開の[…続きを読む]

2024年12月8日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
ワイドナショー東野幸治と有名人が斬るニュース
全国各地でカスタマーハラスメントが問題となっていて、大手飲食チェーンが対策に乗り出した。2日、吉野家ホールディングスと日本ケンタッキーフライドチキンが、カスタマーハラスメント対策を発表した。厚生労働省は、企業に「カスハラ」対策を義務付ける方針案を示した。首都高速道路株式会社・お客さまセンターでは、去年から、カスハラ対策の「切電マニュアル」の運用を行っている。[…続きを読む]

2024年12月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
さまざまな業種で後を絶たないカスタマーハラスメント。客による理不尽な迷惑行為が社会問題となる中、大型飲食チェーンも相次いで対策に乗り出した。日本ケンタッキー・フライド・チキンは一昨日「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表。従業員を守るため、カスハラに該当する行為が描かれたポスターを店舗に掲示した。また吉野家ホールディングスもカスハラへの対応方針を発表。[…続きを読む]

2024年12月3日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
過激化する客に大手飲食チェーンが相次いで対策。「吉野家」で撮影された映像を紹介(店長代理が対応し客の怒りがヒートアップ)。吉野家ホールディングスはカスタマーハラスメントに対する基本方針を発表。カスハラ客について今後の来店を拒否する場合もあるとしている。岩手県盛岡市の居酒屋でのやりとりを紹介(年配の男がビールを要求、閉店後のため店主が断るとカウンターの椅子を落[…続きを読む]

2024年12月3日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日本ケンタッキー・フライド・チキンが「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表。一定時間を超える長時間の拘束、居座り、長電話や大声での恫喝、罵声、暴言が該当するとしている。警察と弁護士に相談し厳正に対処するとしている。吉野家も悪質な客には「今後の来店を拒否する場合もある」とする。

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