TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本サッカー協会」 のテレビ露出情報

聴覚障害者の国際大会「東京デフリンピック」があさって開幕する。サッカー男子は開会式に先立ってあすから競技が始まる。キャプテンの松元卓巳選手(36)はデフリンピック4回目の出場となるゴールキーパー。日本選手団の旗手を務める。デフサッカーは補聴器などを外してプレーするため、手話やアイコンタクトでのコミュニケーションがより重要となる。声が届かなくても大きな声で鼓舞するのがプレースタイル。日本代表で19年プレーを続ける。以前は遠征費用がほぼ自己負担だった。海外では練習場所が確保できず、高架下で練習したこともあった。転機となったのは3年前のデフリンピック日本初開催の決定。デフスポーツへの関心が集まるようになったという。デフサッカーのユニフォームにもおととしから日本サッカー協会のシンボルマークがデザインされるようになった。今年4月には国立競技場で初めて強化試合が行われ、憧れの舞台で4000人近い観客の応援を受けてプレーした。デフスポーツへの関心が集まっている今だからこそ、聴覚障害への理解を深めてもらいたいと積極的に活動している。その1つが学校などでの講演会だが、デフリンピックで結果を残すことが何よりも重要な役割と考えている。必ず金メダルを持って帰りますと力強く語った。サッカー男子はあすから福島県のJヴィレッジで始まる。予選リーグ初戦の相手はオーストラリア。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月14日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9SPORTS
日本サッカー協会は来年のワールドカップに向け、HPなどに掲載したプロモーション画像についてSNS上で韓国の国旗を連想させるなど投稿が相次いだことを受けデザインを変更。画像はワールドカップへの機運を高めるため今月10日から掲載されていた。変更の理由に協会は取り組みの意図や目的をより正確に伝えていくためとしている。

2025年11月14日放送 18:50 - 21:20 TBS
サッカー・キリンチャレンジカップ2025(サッカー・キリンチャレンジカップ2025)
柿谷曜一朗が久保建英にインタビューを行った。久保に史上最強と呼ばれることについて全体のレベルは史上最強と言っても刺し支えない、個々の能力でいうと歴代の日本代表にも突出した方々たくさんいて、そこに僕らが勝てているかと言ったら結果で示さないと何も意味がないなど話した。2026年6月の北中米W杯で目指す場所について逃すと4年後になるし、4年五どうなっているか分から[…続きを読む]

2025年11月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
宮本恒靖が語る森保ジャパンの強さのワケ。10月東京スタジアムではブラジルと対戦し勝利。宮本は森保監督について「根っからの負けず嫌いだと思います・コミュニケーションやコーチ陣とのリレーションとか、A代表から下のカテゴリーのコーチングスタッフとの連携もすごくいい。いま日本代表がどんどん良くなっている一つの大きな要因」と語る。来年のW杯の目標は「最高の景色を 20[…続きを読む]

2025年11月13日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
「最高の景色を見たい」と話す南野選手。重要な試合となるガーナ戦、ボリビア戦については「ゴールかアシスト、攻撃でチームを助けられるように、サポーターと一緒に勝利を分かち合いたい」と語った。

2025年11月11日放送 23:55 - 0:00 テレビ東京
スポーツ リアライブ〜SPORTS Real&Live〜(スポーツニュース)
ことし最後の親善試合を控えるサッカー日本代表。今回が初選出となった10歳の後藤啓介はきょうチームに合流。後藤はジュビロでクラブ史上最年少ゴールを記録した191cmの大型ストライカー。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.