TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本フローラルマーケティング協会」 のテレビ露出情報

捨てられる花“フラワーロス”を減らす取り組みが広がっている。都内にある服のリサイクルショップでは破棄されてしまう花が1本200円で販売されていて、今ではケーキ屋やジュエリーショップなど20店舗で販売している。花を目当てに新たな客が来るなど、協力する店側にもメリットがあるという。この取り組みに花を卸しているカーネーション農家。年間30万本以上出荷しているが収穫の約2割が規格外になるという。東京・渋谷区の会社では規格外の花をドライフラワーに加工し、イベントやホテルなどの装飾として活用している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月2日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
フラワーロスの背景と対策の取り組みを取材。神奈川県厚木市のカーネーション農家・大貫亘さんによると、収穫した花のおよそ2割は規格外になってしまうという。輸送、仲卸業者と流通過程を経て生花店にたどり着いても、ここでも一定のロスが出てしまう。例えば母の日の赤いカーネーションやクリスマスのポインセチやバラ。当日に向けて一気に需要が高まり、翌日には需要はほとんどなくな[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.