TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪万博」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
島根県西部の伝統芸能「石見神楽」は日本遺産に登録されている。大阪・関西万博で30の石見神楽の団体が協力して公演を行うが、大舞台で大蛇を演じる若手の藤野さんを取材した。

2025年6月16日放送 2:50 - 3:20 フジテレビ
おかべろ出張!おかべろ大阪・関西万博SP
大阪・関西万博会場でぶらりロケ。入口にはミャクミャクの像がある。人気のフォトスポットで、混雑しない夕方以降が撮影の狙い目。大屋根リングは世界最大の木造建築物。リング近くの「電力館 可能性のタマゴたち」では、「未来のエネルギー」をテーマにしたゲームや展示などが楽しめる。

2025年6月15日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
話を伺ったのは、日本ドリンク協会理事で飲料専門家の江沢貴弘さん。所謂清涼飲料水の日本での始まりは、1853年黒船で来航したマシュー・ペリー。船に積んできたキュウリ瓶と呼ばれるガラス容器に入った炭酸入りレモネード。味付けはレモンと砂糖。味付けが強すぎると中で発酵してしまうので、味の少ないライトなテイストだったという。当時、ペリーが江戸幕府の役人に炭酸入りレモネ[…続きを読む]

2025年6月13日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
金曜ロードショー日本人が踊りたい神曲ベスト30
大阪万博が開かれた1970年から今に至るまでの大ヒット曲をランキング形式で紹介(株式会社リベラス調べ)。昭和部門2位は少年隊「仮面舞踏会」。グループ最大のヒット曲。
大阪万博が開かれた1970年から今に至るまでの大ヒット曲をランキング形式で紹介(株式会社リベラス調べ)。平成部門2位は修二と彰「青春アミーゴ」。05年放送のドラマ「野ブタ。をプロデュース」の主[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.