TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪万博」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかな外国人299人に大調査!万博で感動!日本のスゴいところベスト7
万博で感動!日本のスゴいところベスト7。2位は日本館。千賀が予約が取れず入れなかった。日本館で使われている電力の一部は万博から出たゴミで発電している。日本館で人気なのが「火星の石」。「日本が生んだユニークな技術とは?」とクイズが出た。

2025年6月9日放送 2:50 - 3:20 フジテレビ
おかべろ出張おかべろ大阪・関西万博SP!!
今回は出張おかべろ大阪・関西万博SP!!や初の公開収録が行われるなど紹介した。ゲストは大阪・関西万博アンバサダーのコブクロの2人

2025年5月11日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
アイスクリームの歴史を調査、アイスクリーム専門家のアイスマン福留さんが紹介する。日本のアイスクリームの始まりは明治2年、横浜の馬車道通りで初めて販売されたが今の金額で6000~8000円と高額で当時は冷やすことにコストがかかりアメリカボストンから船にのせて氷を運んでいたという。大正時代半ばにはアイス製造が工業化、アイスが家庭で食べられるようになった。昭和30[…続きを読む]

2025年5月9日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
きのうから大阪・関西万博を訪問されている愛子さま。2日目のきょうは、EXPOアリーナ・シンガポール館などを視察。シンガポール館では、自身の「夢」を書くエリアで、愛子さまは「世界平和」と書かれたということ。午後には複数の国々が共同で出展するパビリオンで、ケニアのブースを視察。2回目の単独地方公務となった今回の万博訪問、愛子さまはきょう東京に戻られる。

2025年5月9日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
愛子さまが大阪・関西万博の会場を訪問された。大屋根リングを見学された愛子さまは、大屋根リングの一部に福島県の木材が使われているとの説明を受けた。先月、開会式の挨拶で天皇陛下は1970年の大阪万博の思い出を語られた。当時10歳だった陛下はアメリカ館で月面着陸の展示などをご覧になり、夏休みには秋篠宮さまと再度万博会場を訪問された。愛子さまは日本館で藻のカーテンと[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.