TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪万博」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかな外国人299人に大調査!万博で感動!日本のスゴいところベスト7
万博で感動!日本のスゴいところベスト7。2位は日本館。千賀が予約が取れず入れなかった。日本館で使われている電力の一部は万博から出たゴミで発電している。日本館で人気なのが「火星の石」。「日本が生んだユニークな技術とは?」とクイズが出た。

2025年6月9日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ大阪・関西万博クイズSP
今回は来場者数500万人を突破した大阪・関西万博スペシャル。QuizKnock伊沢が現地から問題を出題&解説する。

2025年6月9日放送 2:50 - 3:20 フジテレビ
おかべろ出張おかべろ大阪・関西万博SP!!
今回は出張おかべろ大阪・関西万博SP!!や初の公開収録が行われるなど紹介した。ゲストは大阪・関西万博アンバサダーのコブクロの2人

2025年5月17日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWSイチから
大阪・関西万博の開幕から1か月がたった。経済ジャーナリスト渋谷の見解は「開幕スタートダッシュではなかったが、注目度の高さに期待大」。来場者数は今月11日の時点で300万人を突破した。チケット販売枚数は4月9日時点で約907万枚だったが、5月9日時点て約1138万枚。来場者数が1位だった開幕日、万博会場内のローソンと隣接するカフェの売り上げの合計が世界1位にな[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.