TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本被団協HP」 のテレビ露出情報

日本被団協の結成を支えた阿部さんは体の衰えを感じながらも平和賞に恥じないよう活動を続けていきたいとしている。日本被団協は海外での核廃絶の訴えを行い、1978年には第1回 国連軍縮特別総会に参加し、海外に向けて被爆の現状を伝える活動も行ってきた。ヒバクシャと言う言葉が海外でも通じるようになっているが、かつての日本被団協は支援を受けられず政府に補償や医療支援などを求めることから活動を始めていた。先月のノーベル平和賞授賞式で、田中煕巳代表委員は日本政府による保証が行われていないと言及する様子も見られた。止むを得ないで済ませてしまうと核兵器の存在も仕方がないことという解釈となってしまうことから、核兵器廃絶に妥協は許されないとの思いがある。一方でヒバクシャの平均年齢は85.58歳となる中、全都道府県の団体も解散・活動休止となっているのも現状となっている。一方で平和のために活動する若い世代も存在し、被爆者が中心となってきた運動を若い世代に広げることが重要となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
ノーベル平和賞の受賞が決まった日本被団協によると来月、ノルウェー・オスロで開かれるノーベル賞授賞式には被爆者など約30人が出席予定だが、ノーベル委員会からは3人分の費用しか負担されない。そのため、残りのメンバーの渡航費用などを募るクラウドファンディングをきのう開始し、期限は来月15日までの1ヵ月としていたが、約1日で目標の1000万円を達成。日本被団協は「余[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.