TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本被団協」 のテレビ露出情報

ノーベル平和賞が決まったことについて。広島からは決まったときに日本被団協の箕牧代表委員の涙ぐむ姿が印象的だったという。日本被団協の原点は核と人類は共存できないというものだった。故・坪井直さんの口癖は「ネバーギブアップ」であり、原爆の恐ろしさと核兵器廃絶を訴え続けてきた。今回の受賞が改めて次の世代やもっと若い世代に被爆者が訴えてきたことを引き継ぐきっかけにする、核兵器廃絶を諦めないという思いを新たにする機会にしなければならないと感じたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月11日放送 21:00 - 22:20 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
広島・広島市内のホテルにいる日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)・箕牧智之代表委員に中継で話を聞く。箕牧代表委員は、今回の受賞、率直な受け止めは?「大きな歴史が、私の胸に届いたような気がした。体をちょっと治して、ぜひとも核兵器の廃絶について世界へ訴える機会を作りたい」、今回は核兵器使用のタブーの確立に大きく貢献したと、長年の活動が評価されたことについて「[…続きを読む]

2024年10月11日放送 19:00 - 19:57 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
ことしのノーベル平和賞に日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)が受賞。日本のノーベル平和賞受賞は、1974年の佐藤栄作元総理大臣以来、50年ぶり。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.