TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本特殊陶業」 のテレビ露出情報

大阪関西万博の開催まで約1か月。最大規模のパビリオンが完成し展示される15のアトラクションが公開された。パビリオン名は「未来の都市」。万博協会と12の民間企業などが共同出展する。超音波の技術を使った空中感覚装置は触った感覚だけではなく電気などさまざまな感覚も体験できる。未来の公共交通システムを展示するのは川崎重工。シートにはロボットアームが旅のコンシェルジュを。ドリンクサービスや動画を見るときのスマホの位置を的確に掲げストレスがない移動システムを構築する。クボタ未来のロボットを初公開。耕作や収穫など個別の作業に応じて機体を変形させることが可能。自動運転機能で、農作業や土木工事を無人で行う。日立はKDDIと共同で最大120人収容できる体験型シアターを展示。2035年に住むテッド君のSOSを受け取り、120人全員で考えながら解決策をタブレットで選択する多数決によって選ばれた解決策による未来の都市がどのように変わっていくのかを体感できるというもの。大阪市夢洲の映像。日本特殊陶業担当者、日立製作所・デザインセンタ・主管デザイン長・丸山幸伸さんは「市民が駆動する社会を技術で支えていくスタンスが伝われば」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
大阪・関西万博で最大級の広さを誇る未来の都市パビリオンでは未来の生活を見据えた未来の技術を体験できる。空中感覚装置は3D映像が映し出された空間に触る感覚を超音波を使い人工的に再現している。企業ではこの技術を将来的にコミュニケーションツールとしての活用を目指している。

2025年4月9日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(DayDay.大阪・関西万博)
あと4日で開幕する大阪・関西万博。話題のパビリオンがブルーオーシャン・ドーム。直径10mの球体にLEDライトが敷き詰められた特殊モニターには宇宙から見た地球が映し出される。球体モニターは大阪駅などにも設置される。
バビリオン外にあるふれあう伝話は、会場内に約500m離して通話中の状態で設置されていて、通りすがりの人通しコミュニケーションすることができる。ま[…続きを読む]

2025年3月22日放送 18:51 - 21:56 TBS
世界ふしぎ発見!世界ふしぎ発見!春の3時間SP
今回の万博の最大規模のパビリオンは未来の都市。12の企業などが協力して出展している。未来の農業を選択し実現できるコーナーや120人が入場できる参加型シアターなどゲーム感覚で楽しく未来を学ぶことができる。さらにここでは世界初の触れる映像技術も体験できる。手のひらに超音波を当て映像に合う触感を再現する世界初の技術。

2025年3月9日放送 9:00 - 11:50 フジテレビ
名古屋ウィメンズマラソン名古屋ウィメンズマラソン2025(中継6)
名古屋ウィメンズマラソン2025の中継。

2024年12月3日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
大阪・関西万博最大級のパビリオンについて発表会が行われ、展示される内容が一部公開された。全長150メートルの未来の都市は博覧会協会が主催し12の企業などが参画、未来の暮らしを最新の映像技術で表現する。また、日本特殊陶業は空間に裸眼で見える立体映像を投影し、映像に合わせた触感を再現する世界初という技術を公開した。万博会場では雨が降る感覚などが体験できるという。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.