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「日本生命」 のテレビ露出情報

年に一度、恋人や家族、友人へチョコレートを渡すイベントとして定着しているバレンタインデー。チョコの予算の調査では、平均4574円で去年と比べて9%のマイナス。物価高やチョコレート自体の価格上昇で出費へのハードルが高くなってしまったとみられる。板チョコレート1枚の平均価格を見ると2022年1月には100円を下回っていたにも関わらず、去年12月時点で150円程度と約1.5倍に。主原料のカカオ豆が不作となり高騰。職場の上司や同僚への義理チョコについても意識が変わってきている。日本生命が男女1万2000人を対象に調査したところ、職場での義理チョコに必要ではないと回答した人が女性は合わせて70.8%、男性でも合わせて73.6%と男女ともに不要だと答える人が7割を超えた。義理チョコじまいが加速しているよう。ニッセイ基礎研究所・久我尚子上席研究員によると「年賀状じまいをする人が増え、お歳暮やお中元を贈る方も減少傾向にある中、バレンタインも仕事関係では簡略化が進んでいる」ということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月26日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
生保大手4社が昨年度1年間のグループ全体の決算を発表。基礎利益が日本生命は前の年より32%増加し初の1兆円を超えた。4社ともに過去最高の利益を記録。主な要因は保有株式の配当金の増加や金利上昇で資金運用する際の利息が増えたことなど。一方で売上にあたる保険料などの収入は4社中2社が前年度を下回った。

2025年5月26日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
25年3月期決算が出揃い、生保大手4社最高益。基礎利益は、日本生命保険が1兆109億円、第一生命HDが6388億円、明治安田生命保険が6264億円、住友生命保険が3798億円で、いずれも過去最高。好業績の要因は円安と増配企業の増加。

2025年5月21日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
今の時期企業が気をもんでいるのが若手社員の退職。去年行われた「入社して2ヶ月時点で会社をやめたいと思ったことは?」との問に、33.4%が「ある」と答えた。大手総合建設会社 大成建設では、研究期間中に3人退職したこともあるなど、若手の退職に頭を悩ませている。対策の一つとして導入したのがAIによる社内アンケート。システムには9000社超の離職データが蓄積されてい[…続きを読む]

2025年5月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
日本生命は販売代理店などへの営業目的での出向を2026年3月末までに廃止する。生命保険業界では営業支援などの目的で社員を出向させるものの、この際情報が漏洩することが問題視されていた。第一生命もすでに出向の数を削減していて、動きが広がる可能性がある。

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