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「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

規制強化や店主の高齢化で減少していた福岡・博多の屋台が再び盛り上がっている。経済効果は104億円、12年間で2倍になっている。1966年に400件以上あった屋台が2011年には約150件にまで減少した。福岡市は2013年に全国初の屋台条例を制定し、観光資源として生かすことを決めた。上水道を整備し、専有時間を明確化するなど安心して楽しめるルールを作ったうえで月3万円ほどで屋台を公募した。公募屋台は5倍の競争を経てこれまでに40軒、全体の4割を占めている。30代が中心で、既存の屋台より20歳ほど若いのだという。設営に時間がかかり、天気にも左右されるが初期費用や家賃の面でスタートアップとしてはやりやすいのだそう。昔はシメの一杯、という感じだったが今は屋台を目的に来る観光客も増え、客数は5割増、客単価も3割増だという。他の地域では屋台を規制していることも福岡の希少価値を高めた。観光スポットが限られ、食を観光資源として売り出そうとしている福岡では屋台がカギを握るのだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急+
日本経済新聞・小竹洋之氏の解説。「米国関税・産業界振り回す」日本経済新聞3面(3月8日付)掲載記事紹介。トランプ氏の外交政策は「マッドマン・セオリー(狂気理論)」。何をするかわからないと思わせて相手の譲歩を引き出す戦略。貿易政策は不確実性が高く本気で高関税を課すのか判然としないところがある。高関税を発動すると大きな打撃を与えるだけで企業や家計に心理的な悪影響[…続きを読む]

2025年3月11日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界意表を突く大調査!昭和の常識は令和の非常識!?
昭和世代に大人気だったスイーツはフィリピン発祥のナタデココ。日本で唯一ナタデココの国内製造を行うフジッコでナタデココの製造工程を調査。ナタデココはココナッツジュースを発酵させて作っている。ナタデココはスペイン語で「ココナッツの皮膜」を意味する。ナタデココを食べたことがないという令和世代もいる。フジッコのナタデココ年間売上はピーク時の1995年は約60億円だっ[…続きを読む]

2025年3月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
備蓄米の入札が始まった話題についてのトーク。墨田区のスーパーイズミでは昨日、コシヒカリ5キロが4980円だった。高値の為、売り上げが3分の1になっているのだという。鳥取県米子市にある岩崎米穀を取材した。この店の岩崎代表取締役によると、備蓄米に関する情報はないのだという。
鳥取産の星空舞は5キロで4622円となっている。バービーは「」地元でもこれだけの値段と[…続きを読む]

2025年3月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
トヨタ・コニック・アルファは、今週金曜日から免許証を搭載したスマホでレンタカーサービスを検証する。実証実験では、レンタカーに乗る前に事前にオンライン手続きをし鍵の権限をモバイル免許証にひもづけ、スマホでロックを解除できるようにする。乗車後は専用機器でモバイル免許証を識別し、手続きをした運転手かどうか判断する。モバイル免許証がないと発進できないシステムで盗難・[…続きを読む]

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