TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
佐久長聖高校女子バスケ部であいさつができなかったとして部員15人中10人をバスに乗せず約7kmを歩いて移動させた。高校は顧問に厳重注意した。日本学生野球協会によると、高校14件大学3件で不祥事に対する処分を決定した。広陵高校ではコーチが廊下に正座させる不適切指導を行い3カ月の謹慎処分。2012年からスポーツ界で体罰根絶に向けた取り組みが進められいるが暴力・暴言の相談件数は増えている。
動機・正当化・機会の不正トライアングルがあり部活に置き換えると動機は選手の態度やプレーが気に入らない、機会は第三者の目が届きにくい、正当化は体罰がその子の未来のためになる。多くのスポーツがトーナメント制で失敗が許されない仕組み。強豪校などは大会で勝つことで学校の名を広め生徒を集めることができ、監督やコーチは常に結果を求められ必要以上に指導に熱が入ってしまうこともある。全日本柔道連盟は行き過ぎた勝利至上主義が散見されるとの認識を示し2022年度から小学生の時に大会を廃止。最近は勝ち負けを気にせず軽めの運動で汗を流すゆる部活が中高で広がる。ヒューマン・ライツ・ウォッチは日本に法律や制度によって暴力の防止を示す必要を指摘。そのため6月スポーツ基本法を改正し暴力等の防止を明記し9月1日施行。教育委員会などは暴力などの通報窓口を設置した。
神奈川県内の高校女子バレー部で監督が部員に対し体罰を行っていたことが判明し監督は懲戒解雇処分となった。静岡県内の高校男子サッカー部でコーチは部員に体罰を行ったことが保護者からの指摘で判明しコーチは指導停止になった。スポーツライターは中学生の硬式野球チーム監督時代厳しくない野球を目指したが監督として失格だと言われ選手が辞めてしまったこともある。小中学生のアメリカンフットボールのクラブチームで選手に対する体罰や暴言が行われていると保護者から告発があり指導者は辞職。しかし、保護者が復帰を求める嘆願書を提出し復帰した。保護者が体罰を許容する背景についてスポーツライターは「勝てるなら強くなるなら仕方ないと思っている保護者が一定数いる」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ開かずの金庫を開けろ!
金庫の中には1枚のカルタが入っていた。

2025年10月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
共同通信社が世論調査を行い高市内閣の支持率は64.4%と石破内閣・岸田内閣の発足時より高い。自民と日本維新の会の連立政権発足についてよかったと答えたのは64.4%。公明党が連立政権から離脱した判断を評価すると答えたのは66.2%。
トランプ大統領は公式実務訪問賓[…続きを読む]

2025年10月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
明治大学発の新興企業が動物の臓器をヒトに移植するため、ブタの飼育施設を大阪に建設する。ドナー不足への対応の一環。(日本経済新聞)  

2025年10月23日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
日本は世界で1番100年企業が多い。名古屋に会社を構えるシヤチハタ株式会社の社名の由来はヒノマルの旗の中に名古屋城の金の鯱をおさめたところから来ている。ハンコを世の中に浸透させた大手メーカー。就職活動時に書く履歴書や婚姻届など人生の節目に必要となるハンコ。総合当時からハンコを展開していなかったという。創業当時のシヤチハタについて社長の舟橋さんは最初はスタンプ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.