- 出演者
- 片岡信和 玉川徹 羽鳥慎一 浜田敬子 草薙和輝 安部敏樹 松岡朱里
オープニング映像と出演者の挨拶。
長崎県は昼前にかけて線状降水帯発生のおそれがありあすあさにかけて予想される雨量は最大150mm。熊本県は昼前にかけて線状降水帯発生のおそれがありあすあさにかけて予想される雨量は最大180mm。
民泊にごみの山が散乱した。部屋には人気カードゲームの箱や袋が散乱していた。運営者によると、運営5年で初めての経験。利用前の状態に戻する^るは利用率が下がるので明記していない。ごみの量についても制限はない。運営者は追加で約12万円請求したが支払われていない。清掃業者は繁忙期月約300件の民泊清掃を行う。運営者が利用客に強く言えない理由はレビュー問題で、注意を受けた利用客が口コミで恣意的な低評価をつける。運営者は特別清掃代などの請求は可能だがレビュー問題があり請求は難しいのが実情。
民泊の口コミ★0.1下がるごとに約10%売上が減る。低評価を受けると予約数が減る。悪質口コミへの対処法は客観的に立証できるか。弁護士によると訴訟のハードルが高く諦める人も多い。
買い物に来た女性は少しでも安い商品を求め走り回っている。別の女性は年金暮らしで節約している。ガソリン暫定税率の廃止協議は新政権発足まで停滞する可能性がある。クリーニング店では今年1月に5~10%値上げした。総裁選はフルスペック型で行うことが決まり来月4日に投開票を行う。介護業界では給与と人材確保の問題があり石破総理が処遇改善を明言していたが政治停滞が影を落とすことになった。
専門家が見た低所得者の厳しい生活は光熱費が高くなり年金だけで支払えず家賃を滞納など。急ぐべき経済対策について専門家は「貧困層への現金給付を急ぐべき」と話した。
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
佐久長聖高校女子バスケ部であいさつができなかったとして部員15人中10人をバスに乗せず約7kmを歩いて移動させた。高校は顧問に厳重注意した。日本学生野球協会によると、高校14件大学3件で不祥事に対する処分を決定した。広陵高校ではコーチが廊下に正座させる不適切指導を行い3カ月の謹慎処分。2012年からスポーツ界で体罰根絶に向けた取り組みが進められいるが暴力・暴言の相談件数は増えている。
動機・正当化・機会の不正トライアングルがあり部活に置き換えると動機は選手の態度やプレーが気に入らない、機会は第三者の目が届きにくい、正当化は体罰がその子の未来のためになる。多くのスポーツがトーナメント制で失敗が許されない仕組み。強豪校などは大会で勝つことで学校の名を広め生徒を集めることができ、監督やコーチは常に結果を求められ必要以上に指導に熱が入ってしまうこともある。全日本柔道連盟は行き過ぎた勝利至上主義が散見されるとの認識を示し2022年度から小学生の時に大会を廃止。最近は勝ち負けを気にせず軽めの運動で汗を流すゆる部活が中高で広がる。ヒューマン・ライツ・ウォッチは日本に法律や制度によって暴力の防止を示す必要を指摘。そのため6月スポーツ基本法を改正し暴力等の防止を明記し9月1日施行。教育委員会などは暴力などの通報窓口を設置した。
神奈川県内の高校女子バレー部で監督が部員に対し体罰を行っていたことが判明し監督は懲戒解雇処分となった。静岡県内の高校男子サッカー部でコーチは部員に体罰を行ったことが保護者からの指摘で判明しコーチは指導停止になった。スポーツライターは中学生の硬式野球チーム監督時代厳しくない野球を目指したが監督として失格だと言われ選手が辞めてしまったこともある。小中学生のアメリカンフットボールのクラブチームで選手に対する体罰や暴言が行われていると保護者から告発があり指導者は辞職。しかし、保護者が復帰を求める嘆願書を提出し復帰した。保護者が体罰を許容する背景についてスポーツライターは「勝てるなら強くなるなら仕方ないと思っている保護者が一定数いる」と話した。
- キーワード
- 朝日新聞
コメンテーターは「将来本当に幸せになっているかという継続調査みたいのがあればいいと思っている」などと話した。
キキクルで検索このあとも九州・中国線状降水帯発生の可能性。
- キーワード
- キキクル(危険度分布)線状降水帯
サンマは光など外部環境の変化に弱く、水槽の壁に衝突して死んでしまうこともあるため、養殖は難しいとされていた。マルハニチロは去年6月出荷目安の1匹100g超に飼育し事業化できる密度での養殖にも成功した。サンマは近年不漁が続き、卸売価格が高騰している。
EIGHT-JAMの番組宣伝。
タモリステーションの番組宣伝。
エンディング映像。