TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本維新の会」 のテレビ露出情報

先程行われた日本維新の会の常任役員会では、自民党との連立に関する判断は吉村洋文代表と藤田文武共同代表に一任することが決定した。維新は当面入閣せず、閣外協力という形を取る。一方で総理補佐官には維新の遠藤国対委員長を起用する方針。企業・団体献金の廃止については、維新の幹部によると高市総裁の任期である2027年9月までの実現を目指し協議をするということで折りあったという。千々岩森生は「維新はまだ自民党に対する信頼が希薄だというのが基本的な考え方。自民党はフルコミットしてほしいし、全面的に強力してもらうことで安定的に運営していきたかった。総理補佐官に起用される遠藤国対委員長は、維新のキーマン」などとコメント。維新が譲れない条件としているのが議員定数の削減だが、維新の関係者によると衆議院の比例代表を対象に調整しており自民党執行部は受け入れの方針だという。去年の衆院選当選者に対する比例代表の割合を見ると、立憲民主党や自民党、維新は割合が高くない(総務省の資料を基に作成)。一方で国民民主党や公明党、共産党など中小政党ほど比例の議席を減らした時の影響が大きくなる。物価高対策については、高市総裁は就任直後の会見でガソリンの暫定税率廃止、赤字企業の賃上げ支援を掲げていた。ガソリンの暫定税率廃止は、早ければ法案が年内にも成立する見通し。赤字企業の賃上げ支援について、田中道昭は「これまで賃上げが進んできたのは大企業で、中小企業は出遅れてきた。賃上げの減税は黒字企業に限定されている。中小企業は7割が赤字と言われているので、これが実現することで賃上げの裾野が広がる」などとコメントした。社会保障に関しても維新は連立合意の絶対条件としているが、党の公約で「医療費の総額を年間4兆円減」「現役世代の社会保険料年6万円減」としている。主な政策は風邪薬など市販薬と効能の似た処方薬を公的医療保険の適用外にすることを主張している。これに対し日本医師会は「患者の経済的な負担が増加」「自己判断、自己責任での服用にリスクがある」として反対の姿勢を示している。千々岩森生は「維新の魅力は既得権の打破。実現すれば維新は消滅せずに存続していくし、できなければ結局飲み込まれたということになるかもしれない」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
政府与党連絡会議には、高市首相、自民党・麻生副総裁、鈴木幹事長、日本維新の会の吉村代表・藤田共同代表らが出席した。高市首相は「通常国会では令和8年度予算、税制改正をはじめとする各種法案の成立を目指す」などと述べた。一方、維新の吉村代表は「定数削減と社会保障改革、副首都構想、この三本柱をはじめ連立合意でことし成立を図る重要法案がたくさんある」などと述べた。

2026年1月8日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
「維新 藤田共同代表 国民連立入り歓迎 自民・維新の合意 継続強調」など、この時間のニュースラインナップ。

2026年1月7日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
日本維新の会・藤田共同代表は国民民主党の連立入りを歓迎する姿勢を示した。その上で国民民主党が連立政権に加わる場合、3党による合意文書が必要との認識を示した。連立の枠組みを巡ってはきのう自民党・鈴木幹事長が3党連立という形になれば政治の安定が確立されると述べ国民民主党の連立入りに期待を示していた。

2026年1月5日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
アメリカの軍事行動について高市総理は「自由、民主主義、法の支配を尊重しG7などと緊密に連携する」と述べるにとどめ、アメリカに対する評価を避けた。下旬から始まる予定の通常国会では予算案成立に向け維新のほかに国民民主など野党にも協力を呼び掛ける考えを示した。衆議院の解散に踏み切るかどうかについては直接言及しなかった。

2026年1月4日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
スタジオで成田悠輔は「日本人は順調にゆでガエルになっている」と主張。円安や物価高は構造的に変えるのは難しいうえ、高市政権の経済対策がさらなる物価高を招くことになると発言した。これに対して中田敦彦は「経済対策の結果は出ているという政府のイメージ戦略だ」と主張。成田は「高市政権がうまくいっているのフレッシュで女性であることもそうだが、いっとき話題となっていた野党[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.