TVでた蔵トップ>> キーワード

「維新」 のテレビ露出情報

去年10月、自民党総裁決定直後、高市首相は「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」と自身に向けて発言したが、国がこれまで進めてきた働き方改革と逆光しているのではないかと物議を醸した。働き方をめぐっては政府で今後のあり方についての議論が行われている。今回の選挙でも各党の立場が分かれている。労働時間の規制について、共産、れいわ、社民は「厳しくすべき」、中道と国民は「どちらかといえば厳しくすべき」と主張。自民、維新、ゆうこく、みらいは「どちらともいえない」と回答。参政と保守は「緩和すべき」としている。2024年の厚労省の試算では「もっと働きたい」と考える人は就業者全体の約6.4%だった。一方で、運輸など人手不足が深刻な業界からもっと働ける環境作りを求める声も上がっている。2019年に働き方改革関連法が施行されたが、過労やストレスが原因で認められた労災は過去最多を更新し続けている。一方で、少子化によって労働人口が減って人手不足が様々な業界で深刻な状況もある。人手不足の課題に対して、AIを活用した省力化で生産性を上げたり、女性や高齢者、外国人の労働力を増やしていくことも考えられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月4日放送 13:05 - 13:28 NHK総合
衆議院小選挙区選出議員候補者 経歴放送(衆議院小選挙区選出議員候補者 経歴放送)
小選挙区選挙・埼玉県の候補者について紹介。中道改革連合・たけまさ公一、自由民主党・村井ひでき、参政党・すがまたしろうなどの候補者の経歴を伝えた。

2026年2月4日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
労働時間の規制について共産・れいわ・社民は厳しく、中道・国民はどちらかといえば厳しく、自民・維新・ゆうこく・みらいはどちらともいえない、参政・保守は緩和すべきと主張。厚労省の試算によると、もっと働きたいと考える人は就業者全体の約6.4%。人手不足の業界からはもっと働ける環境づくりを求める声もある。

2026年2月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
「国民の暮らし第一」を掲げ与党を批判する共産党。今回の選挙では消費税の廃止をめざしただちに5パーセントに減税を公約とし、財源には大企業や富裕層への減税・優遇を正すTax the Richを掲げている。結党から100年を超え最古の政党だが、2014年の衆議院選挙では600万票を超えた比例票が去年の参院選では約半分に。田村智子委員長は、「若い人がSNSを使う中で[…続きを読む]

2026年2月4日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(確かめて、選ぶ。)
衆院選の3つめのカギはSNS戦略。自民党のYou Tubeを見ると高市総理の顔が多く並び、外交や防衛などの政策をアピールしている。You Tubeに最も多く動画を投稿しているのは日本維新の会。ショート動画の投稿が多く、演説時の心境を語るものもある。対する野党はどんなSNS戦略で挑んでいるのか。

2026年2月4日放送 10:05 - 10:43 NHK総合
衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送(衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送)
小選挙区・埼玉県、日本維新の会の政見放送。吉村代表は「過去の自民党政治で動かなかった改革を維新がアクセル役となって具体的に政治を前に進めていく」、「現役世代の負担軽減のため社会保険料の負担を減らす改革を断行し、物価高対策として2年間の食料品消費税0を行う」、「身を切る改革として議員定数削減を実現させる」など話した。また藤田共同代表は「政権与党として自分億の国[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.