TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本製鉄」 のテレビ露出情報

トランプ大統領は今月9日の相互関税の交渉期限の延長について「考えていない」と否定し、「日本との関税協議で合意できるか疑わしい」と述べた。トランプ氏は日本について「とても強硬だ」とと述べ、「アメリカ産のコメや自動車を受け入れない」と不満を示し、「我々は素晴らしい関係を築いてきたが、貿易に関しては非常に不公平だ」と改めて批判した。その上で日本に対し書簡を送り「30%か35%、あるいは我々が決めた税率を支払ってもらう」などと通行する考えを示した。トランプ政権は相互関税の上乗せ分の発動を9日まで停止しており、日本には現在10%の一律関税が課されている。停止期限が延長されない場合は上乗せ分の関税が発動し、税率は24%になるとみられていたが、トランプ氏は更に高い税率を示して圧力を強めた形。
トランプ大統領の発言を受け、青木官房副長官は会見で「発言の意図についてコメントを差し控える」と述べた。その上で「日米間では真摯かつ誠実な協議を続けている」とした上で「日米双方の利益となる合意実現に向け協議を精力的に続けていく考え」と強調した。ある政府関係者は「発言には驚いた。ただ、これだけで合意が遠のいたというわけではなく、トランプ大統領が何に不満を持っているのか発言の真意の分析を急ぎたい」と述べた。
トランプ大統領の発言を受けた日本の経済からの声について。日本商工会議所・小林会頭は「トランプさんの一言一言に過敏に反応してもしょうがない。必ずしも彼が言っていることがそのまま実現したわけではない。冷静に受け止めてやっていくということ」と述べた上で、「日本をバカにした交渉のやり方だが、妥結のためある程度我慢しないといけない」とし、日本政府に粘り強い交渉を求めた。一方、石破総理と面会した日本製鉄・橋本会長はアメリカの鉄鋼大手・USスチールを買収したことを受け、「製造業の復活というトランプ政権の目標実現には、日米での製造業連携が有効だと示していきたい」と述べ、日米関係において貢献していきたい考えを示した。
きょう午前の東京株式市場で日経平均株価はトランプ大統領が「日本に対して関税を30~35%に引き上げる」という考えを示したことなどを受け、下げ幅は一時500円を超えた。その後、下げ幅が一時40円近く縮小した場面もあり、日経平均株価終値は223円安の39,762円となった。市場関係者は「投資家の間で関税引き上げについて見方が交錯している」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 21:00 - 23:10 フジテレビ
土曜プレミアムタイムレスマン お伊勢参り 東海道中!脱落旅SP
豪華クルーザー貸切で船旅気分を満喫。名古屋港周辺の観光スポットを巡りながら船長が紹介してくれた。

2025年9月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
日本製鉄はUSスチールに440億円あまりを投資すると発表した。

2025年9月25日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日本製鉄はことし6月に買収したアメリカのUSスチールが国内2つの製造拠点に3億ドルを投資する計画を承認したと発表した。

2025年7月25日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
長野県軽井沢町で行われている経団連の夏季フォーラムで記者団の取材に企業のトップが応じた。トヨタ自動車・佐藤恒治社長は“販売価格に即座に影響を反映することはない”とし、市場と相談して決めると述べた。日本製鉄・橋本英二会長が「50%(の関税は)ちょっとTOO MUCHだなと」、パナソニックHD・楠見雄規が「サプライチェーンも含めて見直すべきは見直さざるを得ない」[…続きを読む]

2025年7月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
合意に至った日米関税交渉について、経済界からは15%への引き下げを評価しつつ、さらなる交渉を求める声があがった。日本製鉄・橋本会長は「ちょっと50%はトゥーマッチ」などとコメント。アメリカ・ベッセント財務長官は「日本が合意内容を守っているか四半期ごとに検証する。検証の結果大統領が日本の対応に不満であれば関税は自動車も含めて25%に戻ります」と述べた(FOXニ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.