TVでた蔵トップ>> キーワード

「日銀」 のテレビ露出情報

ソシエテジェネラル証券・劔崎仁さんの経済視点は「日本の中長期の期待インフレ率」。劔崎さんは「日銀が来年利上げを継続するためには春闘のベアが3%を超えるかどうかが重要。もう一つ中長期的な期待インフレ率が重要。日銀は12月の会合で利上げをおこなったあとに春闘のベアが3%を超えるなら来春にも再び利上げを行うと予想。来春時点で政策金利は0.75%で来年の後半にさらに利上げを行うことになると政策金利は1%になる。日銀は中長期の期待インフレ率が2%にある時の政策金利の下限は1%と考えている。現時点での中長期期待インフレ率は1.6%。来年の日銀の利上げを考えると前半は春闘のベア、後半は中長期の期待インフレ率に注目」などと述べた。和キャピタル・村松一之さんの経済視点は「1986」。村松さんは「1986年の市場環境に注目。米国ではGDPが3%~4%、インフレ率は2%。レーガン政権は法人税率を引き下げた。FRBは利下げをした。来年からのトランプ政権に似ている。86年の時も財政赤字が心配されていた。87年はインフレが再燃。FRBが利上げに動き長期金利が上がる。87年10月にブラックマンデー。来年はインフレや長期金利が注目となる」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日銀は今月30日から2日間の日程で金融政策決定会合を開催。これまでアメリカの関税措置で経済などの不確実性は高いとして今年3月以降、3会合連続で金融政策を維持しトランプ政権の動向などを見極める姿勢をとってきた。そうした中今週、日本への25%の関税を15%に引き下げることなどで合意し、日銀内では不確実性は低下したとの受け止めが多くなっている。ただ、関税の水準は依[…続きを読む]

2025年6月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
野村総研・木内登英は日銀の金融政策決定会合の主な意見の注目について「すぐに利上げはしないというメッセージ。利上げ最短で10月、私の中では12月かな。政策を確認したい。国債買い入れ減額計画は複雑」といい、ソニーフィナンシャルグループ・尾河眞樹は「利上げ来年7月。来年2回、7月9月ではないか」と話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.