TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハノーバー国際博覧会 日本館」 のテレビ露出情報

第35回高松宮殿下記念・世界文化賞建築部門受賞者・坂茂さんを取材。独創的な素材を使い、革新的なデザインで世界を驚かす坂さんの作品。坂さんが紙で作られた筒“紙管”と出会ったのは29歳のころ。展覧会の企画に携わった時だった。終了後にすぐ解体し廃棄するのに木を使うのはもったいないと感じ、ふと目にしたファックスの芯を建築資材として使うことを思いついた。坂さんはまた、社会に役立つ建築を志し、災害支援活動、ウクライナ難民支援も行っている。世界各地で地震や洪水、戦争などで家を失った人たちのために紙管を使った仮設住宅や避難所のパーティションなどを提供している。地震で甚大な被害を受けたニュージーランド・クライストチャーチの仮設教会は、建設から10年以上経った今でも紙のカテドラルとして市民の拠り所となっている。環境負荷が少ない素材や構造を選択しながらも、その特徴を最大限活かした空間を作る。大規模な建築から災害支援まで坂さんは行動する建築家として、世界中を飛び回っている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.