上垣アナが日比谷花壇の赤坂グリーンクロス店を取材。奥川ひとみさん&國枝真衣さんに話を聞いた。奥川さんは店長として店頭でお花や商品の販売を担当。國枝さんは商品開発などのライセンス事業の推進を担当。まずは奥川さんに店内を案内してもらった。今は春が旬の花「ラナンキュラス」がおすすめ。花言葉は「華やかな魅力」。観葉植物も多く取り揃える。客は20代~50代のオフィスワーカーがメイン。ビジネスシーンで選ばれるように高品質で高級感のある花を厳選。キャラクター商品は来店するきっかけにしてもらおうと店頭にわかりやすく配置。人気はディズニーのプリンセスシリーズ。キャラクターのイメージカラーが女性に人気のあるカラーリングだという。キャラクターとしてはミッキーマウス&ミニーマウスが人気。サンリオ商品は母の日のイメージカラー「赤」と相性が良く、ギフト需要が高い。ディズニー商品が物語の世界観を重視するのに対して、サンリオ商品はキャラクターのかわらしさを重視している。奥川さんは「奥川さんに頼んで良かった」と言われた時が嬉しかったと語った。國枝さんは自らが企画したプリンセスシリーズを母の日にプレゼントしたという。國枝さんが所属するライセンス事業推進室はディズニーの世界観を表現したウエディングコーディネートを手がける。新郎新婦を引き立てるため、キャラクターはシルエットなどで控えめに演出する。8月3日(ハチミツの日)には店の装飾をプーさん一色にする「くまのプーさん」売り場づくりコンテストを開催。お花を買わない層が来店するきっかけになったという。