TVでた蔵トップ>> キーワード

「日生(岡山)」 のテレビ露出情報

岡山・備前市の離島・鴻島はかつてバブル時代に別荘地として開発されたが、バブル崩壊とともにほとんどが廃墟となった。国内だけでなく海外からも移住者が増えている。鴻島の住民は50人で約半数は移住者。兵庫・姫路市から移住した夫婦の住宅は築25年、14畳のリビング、7畳のロフト付きで200万円だという。全国の中古一戸建ての平均価格は、2830万円。コロナ禍を機におととし住民票を鴻島へ移し、鴻島と兵庫県の2拠点生活をしている。島からは、約100万円で購入した小型ボートと車で2時間半かけて通勤している。定期船は1日5便運行していて、鴻島から15分の港町にスーパーや飲食店、病院、学校などがある。5年前に中国から移住してきた夫婦は2年前から鴻島で民泊を経営している。築34年の住宅をリフォームしたという。外国人観光客が年々増え、現在は民泊の利用者の半分以上が外国人だという。バブル期だった1980年代後半、鴻島は別荘地として開発された。しかしバブルが崩壊し別荘の管理会社が次々と倒産し残された別荘は廃墟となった。三和開発コンサルタント・高野光秋代表がSNSやユーチューブで「離島で築年数が経過していることから瀬戸内海を望む家を格安で手に入れられる」とPRした。5年間で67軒を販売し、このうち15軒以上は外国人が購入したという。高野代表は「最近は多拠点生活は増えてきていると感じる。時期などで使い分けている」と話す。去年8月には島で唯一となるカフェ「Private AXIA」がオープン。去年大阪から移住してきた店長の男性は「自然が多く空気がきれい。移住者が増えるといい」などと話した。カフェでは、海を間近に感じながらバーベキューも楽しめる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月7日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチニッチェのニッチな岡山旅
ニッチェ、日向未来が岡山県を旅する。泉富久で「日生カキオコ」をいただく。カキオコの「オコ」はお好み焼き、「カキ」は牡蠣。江上敬子は「生地がトロっとしててカキのエキスを吸ってる。」などと話した。値段は1100円。

2024年3月28日放送 9:50 - 11:25 フジテレビ
ノンストップ!サイコロメガネ飯
飯尾が今回訪れたのは、岡山県備前市日生町。地元漁師に念を込めてもらったサイコロを振り、予算は、2400円に決まった。岡山出張第一弾は、瀬戸内海に面する海辺の町・日生から。魚市場・五味の市を訪れた。

2023年12月9日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびめざと食堂
岡山・日生名物の「カキオコ」。日生のお好み焼きは、山盛りの千切りキャベツに生地を広げて焼き、カキををのせて焼く。岡山県は全国3位のカキの名産地。日生かきは岡山のブランド牡蠣で、通常、出荷まで数年かかるところを1年で収穫できる「1年物」。火を通しても身が縮みにくいという。問題「瀬戸内海のカキ殻で開発されたものは?」。1:「くもり止め」、2:「すべり止め」、3:[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.