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「日産自動車」 のテレビ露出情報

日本でもアクティビスト、いわゆるモノ言う株主による企業への圧力が増しているのは広く知られているが、こうしたファンドの要求は企業価値を高めているか。投資対象になった企業の株価や財務について日本経済新聞が分析したところ、株高効果は1年半にとどまることが分かった。アクティビストの保有が判明した当初は、企業から株価向上策を引き出すのではとの期待から、株価が上がりやすいといえる。シンガポール籍のエフィッシモ・キャピタル・マネージメントとみられるファンドが株主になった日産自動車の株価は、直後に一時2割上昇。大日本印刷は去年1月にエリオット・マネジメントの保有が明らかになり、直近まで株価は7割上昇。ただ、ファンドが投資した企業の株価騰落率を市場全体の値動きを移すトピックスの投落率と比較したところ、必ずしもファンドが優位ではないことがわかる。最初の1年は中央値で最大4ポイントほど高く株高効果が見られるものの、1年半後に失速し3年後は6ポイントほど劣っている。また、企業ごとの分布を調べると投資開始から半年で市場全体を下回る企業が45%、時間を追うごとに株価が振るわない企業が増えていき、3年後には56%となる。今後が継続比較できる230社の中央値を調べると変化が鮮明なのは株主還元。そもそもアクティビストが投資対象とする企業は業績が振るわない企業が多く、ファンドの圧力で株主還元は増えても、業績を改善させるのは難しいのが実情。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
鴻海精密工業は現在、8車種程度のEVを開発していて日本に乗用車やバスなど導入する計画。関潤CSOは、日本の自動車メーカーとの協業について「やるからには徹底的に早くやりたい」としている。提携先については「特定のところとどうしてもやりたい意向があるわけではない」と話している。関氏は、日産自動車出身で2023年から鴻海でEV事業を担っている。

2025年4月10日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
台湾のホンハイ精密工業はEV(電気自動車)を新たな成長事業と位置づけ、5年前から本格的に参入した。日産自動車の元経営幹部でEV事業責任者の関潤氏が都内で事業戦略の説明会を開いた。幅広い企業を顧客とし、EV受託生産など拡大の方針を示した。EVバスなど一部の車種は日本でも導入されるという。日本の自動車大手との協業に意欲を示した。日産自動車などとの協業に関心を示し[…続きを読む]

2025年4月9日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
台湾のホンハイ精密工業はEV(電気自動車)を新たな成長事業と位置づけ、5年前から本格的に参入した。日産自動車の元経営幹部でEV事業責任者の関潤氏が都内で事業戦略の説明会を開いた。幅広い企業を顧客とし、EV受託生産など拡大の方針を示した。EVバスなど一部の車種は日本でも導入されるという。日本の自動車大手との協業に意欲を示した。日産自動車などとの協業に関心を示し[…続きを読む]

2025年4月9日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
鴻海精密工業は2027年までに日本で複数のEVを発売する方針を明らかにした。乗用車のモデルAに加えて、EVバスなどを投入するという。鴻海の関氏は、去年日産関係者と面会し買収をほのめかす発言をしていた。鴻海が目指すEVの受託生産は、メーカーが設計士た自動車を鴻海が受託し製造、その車をメーカーのブランドをつけて販売するというもの。小型車のモデルBをベースにした車[…続きを読む]

2025年4月9日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
鴻海精密工業はEVの今後の戦略について会見を開き日本の自動車メーカーとの協業について「相乗効果が得られるところとやりたい」と述べた。また2027年までに複数車種を日本に投入する方針を明かした。

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