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「日産自動車」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
きょうホワイトハウスに姿を現したアメリカ・トランプ大統領。日本を含む各国に課す「相互関税」について8月7日から発動する大統領令に署名。もともと関税発動は8月1日とみられ、先月急転直下の合意に達した。ただ、きょうの発表では関税発動は7日に。日本企業も困惑していた。アメリカ向けの自動車部品や半導体などを扱う物流会社には朝から問い合わせが相次いだ。内容は関税がいつ[…続きを読む]

2025年7月31日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
日経平均は4万1000円台にのせた。電線株の上昇が目立っている。ハイテク株の上昇しているがアドバンテストが下げている。注目はオリエンタルランドと日産自動車。

2025年7月31日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日産自動車が先月までの3ヶ月間の決算を発表。営業損益は791億円あまりの赤字。最終損益も1157億円あまりの赤字となった。販売台数の落ち込みに加え、アメリカ・トランプ政権の関税措置の影響があったとしている。イヴァン・エスピノーサ社長は、マイナスの影響は当初の予測で年間4500億円を見込んでいたが、3000億円が現在の想定だと述べた。

2025年7月31日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
日産自動車の4-6月期決算は、最終赤字が1157億円で、4半期連続の赤字となった。売上高は2兆7069億円で、前年比から9.7%減少した。日米中などの主力市場で販売台数が落ち込み、トランプ政権による自動車への追加関税も収益悪化の要因となった。日産は、メキシコのシバック工場での車両生産を、2026年3月末までに終了するとしている。

2025年7月30日放送 21:00 - 22:30 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
日産自動車はシバック工場での車両の生産を今年度中に終了し、別の工場に統合すると発表した。日産はこれでアルゼンチンとインドを合わせて海外で3つの工場の削減を表明したことになる。

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