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「日立」 のテレビ露出情報

暮らしのアップデート術を紹介。なないろ隊・齋藤雅子さんの悩みは「好きな洋服が買えなくなった」「気軽に旅行へ行けなくなった」。まずは旅行のアップデート術。温泉宅配は交通費や宿泊費をかけず、自宅で利用できる温泉サービス。温泉の種類は全国18か所。2Lボトル×6本セットで8800円。20L BOXタイプは9400円。旅行で蔵王温泉に行った場合と温泉宅配で蔵王温泉を楽しんだ場合を比較すると、温泉宅配の方が約2万5000円もお得だった。お湯を張った浴槽に2Lほど注ぐだけ。自宅の浴槽を源泉100%にするサービスもある。
続いては洋服のアップデート術。大丸松坂屋百貨店がサブスクのファッションシェアリングサービスを始めた。ブランド数は440以上、洋服は11万着以上。ライトプラン(毎月1着)は月額5940円、スタンダードプラン(毎月3着)は月額1万2430円、スタンダードプラスプラン(毎月5着)は月額2万2000円。着用後は届いた箱に入れて返却するだけ。洗濯・クリーニングは不要。バッグや浴衣も借りられる。さらに気に入ったら買取りも可能。
続いては家電のアップデート術。やって来たのはビックカメラ有楽町店。まずは省エネのエアコンを紹介。夏の電気使用量で一番使っているのはエアコンで34.2%。エアコンをアップデートすることで節電になる。オススメのエアコンは日立の「白くまくんXBKシリーズ」。選ぶ際に注目するポイントが「省エネ性マーク」、省エネ性能に優れた製品に表示されるマークだという。フィルターを1年間掃除しないと約25%もの電気代が余計にかかる。「白くまくんXBKシリーズ」は自動掃除機能付き。次は冷蔵庫を紹介。冷蔵庫はエアコンに次いで夏の電気使用量2位。オススメの冷蔵庫は東芝の「VEGETA」。AIが搭載されており、生活パターンを学習して約10%の節電をしてくれる。ビックカメラにはマイスターと呼ばれる店員がいる。見分け方は腕章で★マークがあるという。マイスターは社内試験を合格し、各分野の専門知識を極めた販売員。マイスターの百武征美さんは耳を見ただけでイヤホンのサイズが分かるという。ビックカメラでは24時間いつでもネットで取り置きができる。取り置きした商品は総合案内で受け取れる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!快適!ショッピングスタジオ
日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ<MRO-JT232>の通販情報。スチーム、ノンフライ、過熱水蒸気、電子レンジ、オーブン、グリル、トースターの機能。8眼センサーを搭載。庫内容積は23L。MUK レンジメート プレミアムがセット。注文は0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

2025年9月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
日立製作所は、アメリカに鉄道車両を製造する新たな工場を本格稼働させた。首都・ワシントンなどを走る車両を毎月20両製造する予定。工場では3Dプリンターによる部品製造など、最先端のデジタル技術を活用。“イヌ型ロボット”は車両の傷を検知する。地元で1300人の雇用の受け皿になるなど、経済効果は年間500億円を超えると試算されている。日立製作所・徳永俊昭社長は「アメ[…続きを読む]

2025年9月9日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日立製作所が8日、アメリカ・メリーランド州に鉄道工場を開業。最大22億ドルで受注した鉄道車両など最先端技術を活用しながら製造する。車両点検などは犬型ロボが代行。カメラ映像をAIが分析、危険な場面を通知。従業員の安全確保や人為的なミスの防止につなげる。月に20両の鉄道車両を生産。地域全体で約1300人の雇用を創出するとしている。日立製作所・徳永執行役社長兼CE[…続きを読む]

2025年9月9日放送 22:00 - 23:04 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日立製作所は1億ドルを投じたアメリカの新たな鉄道工場の本格稼働を開始した。東部メリーランド州ヘイガーズタウンに日立製作所のアメリカ事業の中核となる工場がある。8日、本格稼働を開始した。生産するのは鉄道車両。ワシントンの地下鉄向けに256両など北米で600両以上を納入する計画だ。日立の鉄道事業の売上高は1兆円を突破。北米では、古い車両の更新などで需要が増えてい[…続きを読む]

2025年9月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
日立製作所は北米の鉄道事業の拠点となる工場に1億ドル(約150億円)を投資し、地下鉄車両を中心に月20両を製造する。工場ではレーザーで車両を誘導する技術を採用するなど、最先端のデジタル技術が活用されている。日立・徳永俊昭社長は「変化を機会に変えていこうということで、不透明な事業環境においてもこれを変化ととらえ、様々な取り組みをやっているということ」と述べた。[…続きを読む]

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