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「日経MJ」 のテレビ露出情報

今、どんな逆張りがヒットしているのか。毎年ヒット商品番付けを発表している日経MJ編集長・永井伸雄は「世の中の大勢を見ていくと値上げラッシュ。ものの値段がどんどん上がってきている。そういう時にあえて逆張りして安く売る。安さを武器に急成長しているのがトライアルホールディングス。トライアルは単なるスーパーではなくディスカウントストア」と話した。トライアルは九州から全国に拡大中。現在全国に345店舗。トライアルはなんでも自分で作って価格を抑える自前戦略を取っている。トライアルのプライベート商品は食料品から日用品まで2000種類以上展開している。さらに連結子会社に設計事務所と建設会社があるため店をローコストで設計でき商品価格に結びつけている。最近は24時間営業を廃止する企業が多いがトライアルはほぼすべての店舗で24時間営業を継続している。レジと一体化した買い物カートを自前で開発し、レジにかかる人件費を約20%削減しているため24時間営業を可能としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月22日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ特シュー
1971年から半世紀以上にわたり続いているマーケティング専門誌「日経MJ」の2025年上期ヒット商品番付が発表された。前頭にはモンハン最新作や高輪ゲートウェイシティ。10年前の前頭には異色のヒットの修造カレンダー。松岡修造の熱過ぎるメッセージが書かれた日めくりカレンダーで、発売から10か月で累計発行部数100万部を突破。東の横綱にはすでにインバウンド旋風が。[…続きを読む]

2025年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
日経MJが2025年上期のヒット商品番付を発表。東の横綱は米フレーションという言葉。米の価格高騰に対応すべく多くのヒット商品が生まれた現象のこと。もち麦は業界最大手のはくばくにいよると、去年同時期と比べて売上が約1.5倍。ローソンでは米と麺類を組み合わせたよくばり合体メシシリーズが発売から3か月で約200万個販売。

2025年6月3日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト日経 MJ 2025年上期 ヒット商品 番付
西の横綱は大阪・関西万博、東の横綱は米フレーション。原田亮介は「価値観がグループや年代によってバラバラでかつてのメガヒットのようなものが出にくい時代」などとコメント。

2025年1月30日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
FCビジネスで大躍進中の鰻の成瀬は2年前に1号店をオープンして以来店舗数は瞬く間に増えて、今では320店舗に。総売上66億円を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢い。その成功の裏には1人前1600円からという圧倒的なコストパフォーマンスで鰻が楽しめ、昨年にはうなぎを日常食として全国に広めた功績が認められ外食アワード2024年を初受賞。さらに最新トレンドの指標である日[…続きを読む]

2025年1月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
日経MJ編集長・永井氏はグラングリーン大阪について、店舗は比較的に少ないが公園が合体していることで人の集う場を演出していると紹介。緑地公園が敷地の多数を占めるのが特徴。このようなパーク化戦略は各地で行われ代々木公園もこの理論に基づいて改装が行われている。
風呂キャンセル界隈という言葉も話題となっているが、永井氏によると賃貸の物件に住んでいる方だと4人に1人[…続きを読む]

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