TVでた蔵トップ>> キーワード

「日経MJ」 のテレビ露出情報

「クラフト◯◯」が急増している。アルコール飲料を中心に拡大してきたクラフト商品が様々な食品にも拡大し2020年からの4年間で2倍以上増えているそう。クラフト豆腐やクラフトパスタ、コーンフレークやチョコレートなどもクラフト商品が販売されている。なぜ増えたのか、永井さんは「節約しないといけない中で、付加価値の高いものを買いたい、クラフトという言葉があることで付加価値の高いものなのかなと消費者が受け止めやすくなっている」とした。消費者だけではなく、生産者もクラフトという言葉に魅力を感じているそうで、「作り手の背景や思いが届きやすくするために“クラフト”とつけている」などと話した。また「クラフトみそ」など“クラフト”が業界全体の活性化に繋がった商品などもある。街で調査をしたところ、実際に“クラフト”という言葉がついていることで美味しく感じたり、価値を感じるよう。コーヒー業界でいち早くクラフトを名乗った「クラフトボス」は、最近ブームのアレンジティーにも参戦した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
日経MJが2025年上期のヒット商品番付を発表。東の横綱は米フレーションという言葉。米の価格高騰に対応すべく多くのヒット商品が生まれた現象のこと。もち麦は業界最大手のはくばくにいよると、去年同時期と比べて売上が約1.5倍。ローソンでは米と麺類を組み合わせたよくばり合体メシシリーズが発売から3か月で約200万個販売。

2025年1月30日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
FCビジネスで大躍進中の鰻の成瀬は2年前に1号店をオープンして以来店舗数は瞬く間に増えて、今では320店舗に。総売上66億円を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢い。その成功の裏には1人前1600円からという圧倒的なコストパフォーマンスで鰻が楽しめ、昨年にはうなぎを日常食として全国に広めた功績が認められ外食アワード2024年を初受賞。さらに最新トレンドの指標である日[…続きを読む]

2025年1月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
今年1月には銀座ソニーパーク、3月には高輪ゲートウェイシティやグラングリーン大阪、7月にはJUNGLIAがオープンすると紹介。今年は2025大阪・関西万博や世界陸上も行われる。
2025年にヒットが期待される商品を専門家とともに伝えていく。フルーツや昭和遺産を活用したビジネスなど様々なものが期待されるという。
日経MJの永井伸雄氏は手に届く・アフォーダブ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.