TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治」 のテレビ露出情報

暑さもいくぶん和らぎこれからチョコレートがおいしい季節。早くも来年のバレンタインデーに向けた商品の開発が始まり、東京・渋谷では先週新商品を紹介するイベントが開かれた。しかし今、チョコレートの値段が上がっている。二村伸解説委員が解説。今年に入って各社値上げに踏み切っている。大手メーカーの値上げ(江崎グリコ、森永製菓、明治、ロッテ)の紹介。チョコレートの原料であるカカオの価格が高騰しているから。ニューヨーク市場の先物取引価格は、今年3月1トン当たり1万ドルを初めて超えた。1年前の3倍以上。世界的なカカオ不足による争奪戦となり「カカオショック」が起きている。価格高騰の最大の要因は西アフリカで天候不順、そして病害の発生によって収穫量が落ち込んだこと。世界最大のカカオの生産国はアフリカ西部のコートジボワール、2番目がガーナ。日本に輸入される8割がガーナ産。そのガーナでは雨季でも雨が少なく、乾燥と暑さでカカオの実が十分に育たなかった。害虫の被害を受けて出荷できなくなったものも多く、1年間の生産量は例年より3割少ない40万トン台にとどまった。こうした西アフリカでの不作に加えて、投機的な動きによって市場での価格が一気に跳ね上がった。チョコレートメーカーは、カカオを西アフリカ以外のブラジル、エクアドルそれにアジアなどから調達したり、様々な工夫を凝らしたりしている。
二村伸解説委員が解説。持続可能なカカオの生産のために、農家と国や取引業者、それにチョコレートメーカーが連携して取り組む必要がある。ガーナでは政府が1年間、決まった価格でカカオを買い取るため、世界の取引価格が上がっても農家の利益が増えるわけではない。多くが零細農家で、土地の改良や新たな苗木の植え付けなどに多額の費用を投じることはできない。収穫が減れば生計を維持できないため、カカオ栽培をやめる農家も増えているという。農家が安心してカカオ栽培を続けられるような支援体制、さらには利益が還元される仕組みが必要。カカオの産地では長年児童労働が大きな問題となってきた。背景にあるのが貧困。そこで適正な価格によって生産者を守り、児童労働や強制労働をなくそうというのが目的。東京都小笠原諸島の母島の農園でカカオが栽培されている。東京産のチョコレート製造を目指した埼玉のチョコレートメーカーの依頼で、2010年に栽培が始まった。さまざまな困難を経て5年後に栽培から収穫、加工まですべて国内で行われたチョコレートが完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月30日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
大手飲料メーカー5社はペットボトル飲料などを値上げする。また明治はチョコレート菓子、亀田製菓はハッピーターンなどの価格を引き上げる。いずれも原材料の高騰などが要因で、帝国データバンクによると10月の食品や飲料の値上げは2911品目で今年最大。また、郵便料金も30年ぶりに改定。

2024年9月30日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!プロが選ぶ一番美味しいモノは? ラヴィット!ランキング
1位は明治・宇治金時。1968年発売のロングセラー商品。濃厚なミルクアイスの中に、粒小豆と抹茶氷、トロトロの練乳ソースが入った食べ応え抜群の一品となっている。菊地は「予想をはるかに超える美味しさ」、中山は「美味しいだけじゃなく食べ飽きない」、浅見は「あずきの甘さとクオリティが高い」とコメント。紹介した商品は、公式インスタグラムにて公開。

2024年9月26日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
10月から食品3000品目が値上げされる。更なる物価高を背景に、きのうのスーパーのタイムセールは多くの人でにぎわっていた。神奈川・横浜市「スーパー生鮮館TAIGA岡津店」の毎週水曜日限定のタイムセールは、300円以上の肉と魚が100円引きとなる。しかも割引になるのは午後4時からの5分間のみ。帝国データバンクによると10月に値上げが予想される食品は3000品目[…続きを読む]

2024年9月25日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
ミニマルビーントゥーバーチョコレートによると、カカオの仕入れ価格が1tあたり去年10月には約50万円だったのが、今月は約120万円に。カカオ豆の1tあたりの取引価格は今年4月に1万2千ドルを突破した後、今月も1年前の約2.5倍と高値状態となっている。ミニマルビーントゥーバーチョコレートでは10月1日から値上げを実施予定。クリスマス用のケーキも値上げを検討中。[…続きを読む]

2024年9月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
明治は海外展開を進めるきのこの山の菓子やイヤホンの模倣品が相次いでいるとして知的財産保護の取り組みを強化。輸入差し止めなどを徹底して求めていく姿勢。(日刊スポーツ)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.