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「明治」 のテレビ露出情報

暑さもいくぶん和らぎこれからチョコレートがおいしい季節。早くも来年のバレンタインデーに向けた商品の開発が始まり、東京・渋谷では先週新商品を紹介するイベントが開かれた。しかし今、チョコレートの値段が上がっている。二村伸解説委員が解説。今年に入って各社値上げに踏み切っている。大手メーカーの値上げ(江崎グリコ、森永製菓、明治、ロッテ)の紹介。チョコレートの原料であるカカオの価格が高騰しているから。ニューヨーク市場の先物取引価格は、今年3月1トン当たり1万ドルを初めて超えた。1年前の3倍以上。世界的なカカオ不足による争奪戦となり「カカオショック」が起きている。価格高騰の最大の要因は西アフリカで天候不順、そして病害の発生によって収穫量が落ち込んだこと。世界最大のカカオの生産国はアフリカ西部のコートジボワール、2番目がガーナ。日本に輸入される8割がガーナ産。そのガーナでは雨季でも雨が少なく、乾燥と暑さでカカオの実が十分に育たなかった。害虫の被害を受けて出荷できなくなったものも多く、1年間の生産量は例年より3割少ない40万トン台にとどまった。こうした西アフリカでの不作に加えて、投機的な動きによって市場での価格が一気に跳ね上がった。チョコレートメーカーは、カカオを西アフリカ以外のブラジル、エクアドルそれにアジアなどから調達したり、様々な工夫を凝らしたりしている。
二村伸解説委員が解説。持続可能なカカオの生産のために、農家と国や取引業者、それにチョコレートメーカーが連携して取り組む必要がある。ガーナでは政府が1年間、決まった価格でカカオを買い取るため、世界の取引価格が上がっても農家の利益が増えるわけではない。多くが零細農家で、土地の改良や新たな苗木の植え付けなどに多額の費用を投じることはできない。収穫が減れば生計を維持できないため、カカオ栽培をやめる農家も増えているという。農家が安心してカカオ栽培を続けられるような支援体制、さらには利益が還元される仕組みが必要。カカオの産地では長年児童労働が大きな問題となってきた。背景にあるのが貧困。そこで適正な価格によって生産者を守り、児童労働や強制労働をなくそうというのが目的。東京都小笠原諸島の母島の農園でカカオが栽培されている。東京産のチョコレート製造を目指した埼玉のチョコレートメーカーの依頼で、2010年に栽培が始まった。さまざまな困難を経て5年後に栽培から収穫、加工まですべて国内で行われたチョコレートが完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
明治サンモレ“STANDING AFTERNOON TEA”の記者発表会がきのう都内で行われ、元モーニング娘の後藤真希が登場した。今年でデビュー25周年の後藤真希に花束が贈られた。

2024年11月14日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(お知らせ)
フレッシュなミルクの美味しさを楽しめる体験型の店舗「FCS cheese&cafe表参道」が東京・表参道にオープン。この店舗は明治が手掛けた国産乳製品の魅力を伝える新ブランド「FRESH ESE STUDIO」初の常設店舗。北海道十勝の生乳を使用したブッラータボウル等を楽しめる。今日は「FRESH ESE STUDIO」オリジナルグッズを10名様にプレゼント[…続きを読む]

2024年11月9日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデーズムサタわくわく
元々の商品が持つ良いところを活かして別の絶品グルメに生まれ変わらせる「豹変グルメ」を紹介する。

2024年11月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
明治は家庭用のチューブ入りのバター商品3品を値上げすると発表した。来年1月1日出荷分からおよそ4%〜5%ほど引き上げる。一方エステーは消臭剤の消臭力や除湿剤のドライペットなど21品目について来年2月1日の出荷分から約7%〜10%ほど値上げするとしている。

2024年11月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ地球を笑顔にするWEEK
廃棄されるはずだったレモンを熱を加えながら圧縮していくと、凝固剤を加えなくても頑丈となる。ほのかにレモンの香りも漂うものの頑丈だといい、熱をかけながら圧縮することで、糖分が繊維の隙間を埋めて接着剤になる原理があるという。代表の町田紘太さんはコンクリートが環境負荷が高い素材なので、代替の素材を考えてきたと話している。これまでにグリンピースやバナナなど100種類[…続きを読む]

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