TVでた蔵トップ>> キーワード

「更年期障害」 のテレビ露出情報

東国原英夫は知事就任前知事を目指して8~10時間勉強しでも疲れなかった。知事就任後3時間の会議でどっと疲れ休憩を取らないと集中が続かな方。また、不眠も続いた。知事時代には寒気や頻尿の症状があった。症状が出てから7年後クリニックを受診し更年期障害と診断された。回復のきっかけは知事・国会議員を辞めたこと。厚労省のアンケートによると、更年期の自覚症状ある男性の約85%が受診していない。東国原英夫は「更年期障害に悩んでいる人はこれは病気なんだということを周りに勇気を持って相談し打ち明けてほしい」と話した。ヒロミも50歳を過ぎた頃不安感などの症状が出た。専門家は「男性の更年期障害は言いにくい・認めたくない・対処法がわからないの3つの課題が特徴」などと話した。
更年期障害の原因はテストステロンの低下。主に40歳以降でどの年代でも起こる。テストステロンはバイタリティーの源で過労や人間関係などのストレスでテストステロン分泌量が低下する。更年期障害には健康感の減少や疲労感などの症状がある。見分け方は8つのチェック項目があり3つ以上該当する場合は可能性があるため泌尿器科へ相談したほうがいい。
更年期障害に対して支援の動きがありホンダはおととしから認知拡大の取り組みを開始。具体的には有識者によるセミナーなど。SMBC日興証券は今年から更年期障害を対象とした休館を年間12日取得できる。鳥取県では去年から男女問わず更年期障害とみられる症状で業務が困難な職員に対し年間5日までの特別休館を取得できるようにした。専門家は「企業や自治体で支援しているところは多くない」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 人に言えない体の悩み
今回のテーマは他人には言えない体のトラブル。切り口は「隠れ水虫 完全対策マニュアル」、「30代から始まる更年期障害の正体!」。

2025年5月2日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
男性更年期障害は年齢より環境の変化が大きい。男性の場合はミッションを達成することが大事。ゴールデンウィーク後に比較的増える傾向にあり、4月に環境が変わり緊張した後に起こりやすいので注意が必要。今月29日発売「不機嫌ばかりな私たち」を紹介した。

2025年4月23日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
ひとり時間の過ごし方について、小木は「今より大変な気がする」とコメント。安部みちこは新聞を切り抜いてコメントして残している。
視聴者のひとり時間の過ごし方。「60歳を過ぎ、ピアノの存在に気づき、老後にピアノを習い出した。幸せな時間」「更年期障害で会社を早期退職。太極拳教室に通えるようになった」といった内容。

2025年4月22日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
ホルモンバランスが崩れイライラや疲労感などの症状が出る「更年期障害」。実は春に症状に気付いたり悪化する可能性がある。また女性特有と思われがちだが男性にも起こり得るもの。更年期になると女性ホルモンの減少によって心身に不調が現れる。その症状は人によって様々だという。そして特に今の時期に注意が必要だと医師は言う。

2025年3月18日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWSカイトウ
いしだあゆみさんが患った甲状腺機能低下症について。甲状腺は、甲状腺ホルモンを分泌し、新陳代謝を促進する働きを担っている。免疫が暴走し、甲状腺に炎症を起こすことを慢性甲状腺炎(別名:橋本病)と呼び、成人女性の10人に1人が発症。このうち5〜6人に1人がホルモンの分泌に異常をきたし、甲状腺機能低下症を発症する。症状は、冷え性、むくみ、皮膚の乾燥、体重増加、無気力[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.