TVでた蔵トップ>> キーワード

「最上小国川」 のテレビ露出情報

山形県舟形町の最上小国川では、サケの遡上がピークを迎えている。サケを囲いの中に追い込み、網で捕獲する伝統的な漁法がとられている。毎年3月上旬に、人工孵化した55万匹の稚魚を放流し、3年後に戻ってくるのは、1%未満の5000匹程度だという。近年は、温暖化による海水温の上昇で、遡上するサケが激減している。ことしは、特に少なく、例年の5分の1程度だという。採卵も、予定の3分の1以下の20万粒程度だという。地元は、サケ漁を守っていくとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月6日放送 3:00 - 3:30 テレビ朝日
秘湯ロマン(秘湯ロマン)
山形県と宮城県を結ぶ路線にある赤倉温泉駅から今回の旅はスタートする。旅人・秦瑞穂は、最上小国川沿いにある赤倉温泉の宿「わらべ唄の宿 湯の原」を訪れた。ここでは、貸切風呂を日帰りで利用することができる。木造りの湯船に、源泉が掛け流されている。泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉。温度は42℃前後、ちょうどよい温かさ。湯船の隣の木造りの格子の向こうに最上小[…続きを読む]

2023年11月24日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8#NewsTag
今月9日、山形県で遡上したサケを囲いに追い込み捕獲する伝統的な漁が行われたが、去年の5分の1程度しか戻っていないという。富山県でも過去約50年で最も少ない記録的な不漁となっている。新潟県のサケをテーマにした博物館は、今月12日SNSに只今鮭が1匹もおりませんと投稿した。海水温の高さで川に戻る数が減少し、値上げが懸念される。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.