TVでた蔵トップ>> キーワード

「最高裁」 のテレビ露出情報

柳ヶ瀬裕文議員の質疑。石破総理の商品券の問題について世間・メディアから多くの批判を受けている理由を尋ねた。石破総理は「自分の認識に甘さがあった」などと話した。柳ヶ瀬議員は政治活動とそうでない活動の線引きについて石破総理の見解を尋ねた。石破総理は「政治上の主義や施策を推進する・特定の公職の候補者を推薦する意図があると政治活動に該当する」などと話した。柳ヶ瀬議員は新人議員を慰労する目的を尋ねた。石破総理は「自らの苦労や教訓を共有する意図があった」などと話した。
柳ヶ瀬議員は、総理の行動は政治に使ったお金を国民の監視のもとにさらす政治資金規正法の趣旨に反するなどと主張。石破総理は「自分の政策を指示しなさいなどと言ったことはない」などと話した。柳ヶ瀬議員はどこまでがお土産の範疇か認識を尋ねた。石破総理は「数千円~数万円」などと話した。柳ヶ瀬議員は今回の問題に関する総理自身の責任の取り方について尋ねた。石破総理は「深く反省し以後このようなことがないよう誠心誠意務める」などと話した。
柳ヶ瀬議員は抜本的な年金制度改革が必要だと主張。石破総理は「いかにして年金制度を維持していくかについて今後議論を深めていきたい」などと話した。柳ヶ瀬議員は増え続ける在留外国人をいかに日本の社会保障制度に組み込むか早急な議論が必要と主張。生活保護に関しては旧厚生省の通知に基づいて一時的な措置としていわばサービスの形で支援をしてきたが、今後はそれでは乗り切れないとして見直しが必要と主張した。
柳ヶ瀬議員は日本として外国人をどこまで受け入れるのかグランドデザインが必要と主張。鈴木法務大臣は「日本では正面からの議論は今までされてこなかったが、日本国内でも摩擦が起きており今後議論が必要」などと話した。柳ヶ瀬議員は日本の帰化要件は甘いとして見直しの検討が必要などと主張。鈴木大臣は「現状の制度で具体的な問題の認識はないが、引き続き適切な運用に向けて検討を続けていく」などと話した。石破総理は「安全保障上や人道的な観点からみていく」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月10日放送 5:15 - 5:30 TBS
皇室アルバム(皇室アルバム)
令和8年元旦秋篠宮ご一家は新年の挨拶のため皇居を訪れた。皇居では新年祝賀の儀が行われ天皇陛下が言葉を述べた。その後各国の駐日大使が新年の挨拶に訪れた。愛子さまは上皇ご夫妻に新年の挨拶をした。
1月2日には一般参賀が行われ約6万人が皇居を訪れた。一般参賀に悠仁さまが初めて参加した。
10月19日佳子さまはガールズメッセ2025に出席し受賞者と懇談した。[…続きを読む]

2025年12月21日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家(皇室ご一家)
12月9日、皇后さまが62歳の誕生日を迎えられた。天皇皇后両陛下は硫黄島を皮切りに沖縄、広島、長崎などで戦没者を慰霊され、沖縄と長崎には愛子さまも同行された。7月のモンゴル訪問では、国民的スポーツの観戦、伝統競技も体験された。10月の秋野園遊会、全日本ろうあ連盟の石野富志三郎元理事長と歓談され、皇后さまは手話への興味を示された。翌月、天皇皇后両陛下、愛子さま[…続きを読む]

2025年12月16日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
再審法改正議論について清永聡委員が解説。袴田巌さんは、事件から58年を経て再審で無罪が確定した。福井市の女子中学生殺害事件で、再審無罪が確定した。現在の再審制度は
刑事訴訟法のわずか19の条文で、細かく決められていない。法制審議会で、再審制度見直しに向けた議論が進められている。最高裁判事に就任した団藤重光氏は、再審の道を広げる「白鳥決定」に関与した。

2025年12月12日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
同性婚を認めない規定は憲法違反だとして同性のカップルら8人が国を訴えている裁判で、原告側は東京高裁の合憲判断を不服として最高裁に上告した。同性婚をめぐっては5つの高裁で違憲判断が示されており、今後は最高裁が統一判断を出すこととなる。

2025年12月12日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
戸籍上の同性カップルなど8人が同性婚を認めていない民法などの規定は憲法に違反しているなどと訴えた裁判。憲法に違反しないと判断した東京高裁の判決を受けて、きょう原告側が最高裁判所に上告した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.