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「月刊食堂」 のテレビ露出情報

ブロッコリーとカリフラワーが誕生したのはいまから1500年以上前の古代ローマ時代。ともに地中海沿岸で育てられたのが初めと言われている。そんなブロッコリーとカリフラワーは実はキャベツが突然変異して生まれたものだった。キャベツが突然変異して生まれたのがブロッコリー、ブロッコリーが突然変異して生まれたのがカリフラワー。ブロッコリーとカリフラワーはもともと兄弟だった。そして今から約150年前、明治初期に海外物を取り入れようとする政策によりブロッコリーとカリフラワーが日本に上陸。すると約100年後の1960年、兄弟だった2つの野菜に差がついていくことに。ホワイトアスパラガス・カリフラワー・セロリが”洋菜の三白”と呼ばれるようになり需要が激増。「色白野菜」として人気を博したカリフラワーの勢いは凄まじかった。1970年以降のブロッコリーとカリフラワーの取扱量を比べてみると、差は大きいときでブロッコリーの約6倍。一気に増加した理由はファミレス。1970年に「すかいらーく」や「ロイヤルホスト」などのファミレスが誕生。サラダバーの登場によりカリフラワーは国民に愛されるスター野菜となった。そして創業から92年の老舗洋食店「たいめいけん」ではハンバーグに添えられる野菜もブロッコリーではなくカリフラワーだった。当時はブロッコリーは「じゃない方野菜」だった。
当時のカリフラワーの人気はまさに無双状態。それを物語るキユーピーのCMまであった。野菜の最高ステータスを獲得したカリフラワーだったが、1980年代にブロッコリーの逆襲にあい歯車が狂いだす。それは「緑黄色野菜ブーム」。さらに「ブロッコリーに含まれるβカロテンががん予防に効果があるらしい」と発表され人気が加速した。これらの人気を受け、カリフラワー農家もブロッコリーを栽培することとなる。農家の人たちがここで気づいてしまったのが「あれ?ブロッコリーってカリフラワーより育てやすくない?」という事実。するとカリフラワー農家が続々とブロッコリーに乗り換え、取扱量にも大きな変化が出た。そしてついに1986年にブロッコリーとカリフラワーの市場における取扱量が逆転する。さらに2012年、カリフラワーはキユーピーのCMの座まで奪われることとなる。一躍スターの仲間入りを果たしたブロッコリーの人気はCMにとどまらずドラマ「ブロッコリー」が放送されることに。ブロッコリーブームをやっかむ者が現れ、ついには「ブロッコリーサドル取り換え事件」が発生。その後、「自転車ブロッコリー」というアプリゲームまでリリースされることに。カリフラワーには追い打ちをかけるように残酷な事実が突きつけられてしまう。ブロッコリーとカリフラワーの栄養素を比較したところ、カリフラワーが勝っているのはナトリウムの量だけだった。
ブロッコリーvsカリフラワーの骨肉の争いの歴史。窮地に陥ったカリフラワーはここからなりふり構わず自分を変えようと努力する。まずは「改名」。「カリスマフラワー」という品種が登場した。カリフラワーはさらに色をカラフルにするなどあがいていく。しかし小手先で勝負してもあの頃の人気は戻ってこない。そこでカリフラワーは「カニクリームコロッケ」をもじって「カリクリームコロッケ」になるなど野菜の本分である「食べられ方」で勝負していく。一見無意味に思われたカリフラワーの努力の数々だが、2016年についにカリフラワーに追い風が吹き始める。それがダイエットブームで広がった「カリフラワーライス」。さらに翌年、ダイエットブームという追い風を掴んだカリフラワーは、一度失った企業案件まで手にする。ケンタッキーでバンズがカリフラワーになったものが販売されたり、ココイチとのコラボでカリフラワーライスを提供、さらに「びっくりドンキー」でもカリフラワーライスを提供。これらのブーム再燃により2018-2019年で収穫量が上がることとなる。現在日本で唯一ブロッコリーよりカリフラワーを多く生産しているのが茨城県境町。農家に「今のカリフラワーの扱い・食べられ方をどう思うか?」と聞くと、「どんな扱われ方でも美味しく食べて貰えればそれでいい!初心にもどり頑張り続けます」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
月刊食堂の編集長通山茂之さんは牛丼、かつ丼、天丼、親子丼の次を狙う第5の丼が出てきていると話した。専門店で食べると数千円はするうな丼は最近牛丼チェーンなどでも提供されている。今、鰻の成瀬というチェーン店がわずか1年半で店舗数100店に到達している。通山編集長は「マクドナルドやすかいらーくみたいなファストフードが店数を増やした時期とほぼ匹敵するようなスピードだ[…続きを読む]

2024年4月3日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
すき家は、きょうから、約3割のメニューを値上げする。2年以上、価格を据え置いていた牛丼並盛は、30円値上がりし、430円になる。今夜からは、深夜料金が導入される。430円の牛丼は、深夜料金では460円となる。牛丼チェーンで、全国的に深夜料金を導入するのは、初めての試みだ。全国の最低賃金は、ここ10年で250円近く上昇している。2023年度には、初めて1000[…続きを読む]

2023年8月20日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
通山さんは新橋にある烏森百薬を紹介した。烏森百薬は地方の名店メニューと閉店してしまった名店のメニューを復活させて提供する形態のお店とのこと。レシピを借りて作っているものもあれば地方の外食店が作ったものを仕入れて提供するスタイルもあるという。

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