TVでた蔵トップ>> キーワード

「月経困難症」 のテレビ露出情報

高尾先生は「生理についてみんなの共通理解にしていこうという流れはここ最近で感じる」などと話した。坂上さんは「生理ならそうだと言ってほしいという話は奥さんと結構した」などと話した。生理前の不調を訴える女性も多く、これを月経前症候群と呼ぶ。ここ数年で認知度や周囲の理解も変化してきているとのこと。
生理痛を緩和するための薬の服用について、高尾先生は「用法・用量を守り数日~1週間程度飲むなら問題ない」とし、また「鎮痛剤は痛くなる前に飲む」のが重要とのこと。スタジオでは「昔は飲んでいなかったが今は偏頭痛がひどいので飲むようになった」や「毎月くるものなので飲んだら負けな気がする」などの声もあがった。
高尾先生によると、生理前・生理中を含めて「しんどくて休みたい…」と思うレベルであれば月経困難症の可能性があるため婦人科を受診するのが重要だという。高尾先生は「病名がつくということは対策を探さないといけないということ。生理痛は我慢するものではないという認識が広がってほしい」などと話した。
生理に伴う不調をきっかけに婦人科を受診した人に話を聞くと「低用量ピルを飲んでいる」などの声が聞かれた。低用量ピルは避妊薬として用いられる他、月経にまつわる症状の緩和を目的として処方されているという。高尾先生は「低用量ピルは子宮内膜症などの治療法として選ばれていることを知ってほしい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月14日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ノンストップ!サミット
高尾先生は「生理についてみんなの共通理解にしていこうという流れはここ最近で感じる」などと話した。坂上さんは「生理ならそうだと言ってほしいという話は奥さんと結構した」などと話した。生理前の不調を訴える女性も多く、これを月経前症候群と呼ぶ。ここ数年で認知度や周囲の理解も変化してきているとのこと。
生理痛を緩和するための薬の服用について、高尾先生は「用法・用量を[…続きを読む]

2025年1月31日放送 0:25 - 0:55 フジテレビ
Lady Go(Lady Go)
産婦人科医の高尾美穂氏は番組で「避妊」を取り上げることに感謝した。鈴木アナは何歳までに出産するか、仕事と子育ての両立はどうするのかは結婚してからと漠然と考えていたという。避妊の方法としてコンドーム、排卵を抑制する経口避妊薬、受精卵の着床を防ぐ子宮内避妊具が挙げられる。益若は生理過多に悩んでいたところ、友人から避妊リングを勧められた。陣痛に匹敵する痛みを感じる[…続きを読む]

2024年10月18日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
女性の就業率が高まる中、経済産業省の調査結果では女性特有の健康課題により職場で困った経験があると回答した人が51.5%に上っている。こうした中、厚生労働省の検討会は女性が安心して働き続けられる環境を作ろうと、職場で行われる健康診断について見直しの議論を進めてきた。きょう取りまとめの案が示され、健康診断の質問項目に月経に伴う下腹部や頭の痛みなどに悩まされる月経[…続きを読む]

2024年7月31日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
野々村友紀子さんは娘の生理について、「本当どうしてあげたらいいかわからない」などと話した。新山さんは、自身が我慢するよう教わった世代だから娘に対して薬を使っていいのかなど悩んでいたと話した。高尾さんは、生理がつらいのは体質ではなく病気と解説。月経困難症と呼ばれる。また、生理の重いことは治療できる時代だと伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.