TVでた蔵トップ>> キーワード

「有毛細胞」 のテレビ露出情報

山口大学医学部の菅原准教授が、魚の側線器が内耳に似ていると語った。国立科学博物館研究主幹の中江さんがドボン装置を使って、魚の有毛細胞の実験を行った。有毛細胞は、水流を感じてバランスをとるのに欠かせないもので、人間の内耳にもある。スタジオで、10回回転したときの目の動きを観察する実験を行った。最後の2回だけ逆にすると、目の動きが正常に近くなる。
ミュージカル女優を目指していたが、めまいが原因で専門学校を退学した女性にインタビュー。高解像度MRIによる検査で、めまいがする人と正常な人の内耳を比較。めまいがある人には、水ぶくれがあった。内耳に水ぶくれができるのはストレスが原因で、メニエール病と呼ばれる。北里大学の長沼教授は、メニエール病の治療法として水をたくさん飲むことを勧めている。水ぶくれが原因のめまいの治療法を紹介。水分摂取療法は、必ず医師の指導のもとで行うこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月1日放送 10:45 - 10:55 NHK総合
みみより!くらし解説(みみより!くらし解説)
今回は加齢による難聴。世界的な認知症の専門家で構成されるランセット委員会によると、45~65歳の中年期に聴力が低下すると、認知症の発症リスクは1.9倍にもなるという。耳の過牛にある有毛細胞が壊れると音を感じ取ることができなくなり、高齢になると高音から聞こえなくなる。話し方のポイントはゆっくり、はっきり、静かな場所で。聞きづらい音を聞こうとして脳により負担がか[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.