TVでた蔵トップ>> キーワード

「朋誠堂喜三二」 のテレビ露出情報

東京を代表する町の一、新宿。江戸時代には「内藤新宿」と呼ばれ、庶民の声によって作られた新しい宿場だった。また、多くの文人が活躍した地でもある。煙草屋を営んでいいた狂歌師・平秩東作もその一人。狂歌ブームをけん引する一方で、蝦夷地に関する報告書にもその名が記されている。江戸時代から新宿に建つ成覚寺には、戯作者・恋川春町の墓がある。当時の世情を風刺した「鸚鵡返文武二道」は、盟友・朋誠堂喜三二の「文武二道万石通」とともに、江戸の人々の心を掴み、人気を博した。時代の波に翻弄された文人たちは、賑やかな新宿の片隅で静かに眠っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月7日放送 13:50 - 13:55 NHK総合
べらぼうな笑い(べらぼうな笑い)
「文武二道万石通」を紹介。文武二道万石通は天明8年に出版された学問と武芸を奨励した「寛政の改革」をちゃかした話題作。

2025年8月27日放送 1:55 - 2:00 NHK総合
べらぼうナビかわら版(べらぼうナビかわら版)
今回のテーマは「戯作者」。絵や本のつながりを示した品の系図。耕書堂の主力商品は大人向けの絵入り本“黄表紙”。今回は黄表紙ブームを築いた戯作者たちを紹介。恋川春町は黄表紙ブームの火付け役。文章と挿絵の両方を手掛け、世情を細やかに捉えた作風は大人の読者たちに大評判。
朋誠堂喜三二は春町の親友で秋田藩の江戸留守居役。代表作「見徳一炊夢」が評価を受け、耕書堂の名が[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.