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「本田宗一郎さん」 のテレビ露出情報

経済誌読者数ナンバーワンの日経ビジネス。リーダー層を主にターゲットにしていて最初からサブスク型だったのが特徴。現存する全週刊誌で最も古い歴史を持つ東洋経済。1895年創刊だという。企業の財務などに関する記事をたくさん入れている「業界地図」が就活生向けに売れているそう。特集の見出しを打ち出すため、雑誌名を下げてでも書店で目立つことを意識している。市販売上数がナンバーワンの週刊ダイヤモンド。4月から市販を取りやめ、完全に定期購読の会員向けにシフトした。日経ビジネスの熊野さんは「ダイヤモンドさんがどう来るのかをいろんな会議でキーワードとして出てますね」と話した。毎日新聞出版が発行するのが週刊エコノミスト。岩崎さんは「読んだあとお得感がないと買って貰えなくなるので、儲かり感は意識しながら作っている」と話した。外部の専門家に執筆を依頼していて専門性が高い内容で、毎年若手エコノミストの登竜門とも言われるエコノミスト賞を選出している。
読者を惹きつける努力について。東まずはタイトルの戦略を聞く。東洋経済の山田さんは”早稲田VS.慶應”。「バーサスものは両方の関係者が読みたがる。あとはスタバVSコメダとか。真正面から対立してないように見えるんだけど、実は対立しているというのが先手をとって提示できると当たる」などと話した。週刊ダイヤモンドでもVSものは良く取り上げるそうだが、浅島さんはトヨタVSエヌビディアは「結節点が弱すぎて全然売れなかった」と振り返った。週刊エコノミストは”とことん得する新NISA”が2024年で一番売れたという。以前は新聞記者だった岩崎さんは「新聞記者は売り上げや利益を考えたことがない。雑誌に来ると売れたか売れないか、そこが一番大きな違い」と話した。日経ビジネスは”人事部クライシス”。熊野さんはこの短さについて「メッセージですね。端的にフレーズとしてインプットするようなのは何なのかを議論してこのタイトルにした」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月4日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9(ベテラン女優&澤部2時間SP)
鉄腕アトムのアメリカ版タイトルやジューC、フェアレディZなどが出題された。ボーナスタイムは辛さのニュアンスを伝える食べるラー油の名前について出題。澤部ナインはボーナスタイムに失敗した。

2025年6月1日放送 13:00 - 13:27 TBS
週刊さんまとマツコプリンセス天功の壮絶人生グラフを深堀りして天功埋蔵金のヒントをもらおうSP
プリンセス天功の半生を人生グラフで解説。2歳の頃、脳が起動しなくなる難病にかかりアメリカで手術を受けるが18歳までは生きないだろうと言われ、多くの人に知ってもらえたらとキッズモデルを始めたという。1976年に初代引田天功と出会う。初代の事務所の社長と母がいとこ同士でその縁で引田天功事務所に入ったが第一印象はヤクザかと思ったと話した。そんな初代引田天功の大脱出[…続きを読む]

2025年4月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(特集)
世界で拡大するF1ブーム。投資家ウォーレン・バフェット氏がF1の運営会社に投資するなど世界的に注目が高まっている。先週お台場で開催された「F1 TOKYO FAN FESTIVAL」では、F1往年の名車が展示され大勢の人で賑わった。来場者はバブル期のF1ブーム世代が目立つ。海外では若年層の取り込みが進んでいる。2019年からはネットフリックスでF1を題材にし[…続きを読む]

2025年4月5日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜走れ 挑戦の魂〜F1 30年ぶりの世界一〜
1960年代、ホンダの創業者・本田宗一郎はまだ1台も車を売ったことがないのにF-1に参戦すると発表した。3年後、宗一郎と若き技術者たちはゼロからマシンを作り勝利。会社はこれをきっかけに大企業への道を歩み続けた。1981年、1人の24歳の浅木泰昭がF-1に挑もうとしていた。当時の開発はほとんど20代。F-1で勝つためならなんでも言い合えた。1988年、ホンダは[…続きを読む]

2024年12月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
今後の大きな課題の一つが異なる社風。ホンダは最近では協業にも参加するが、本田宗一郎氏が創業者で独立志向が強く、自社開発にこだわりを持ち、独自のエンジン開発などを進めた歴史がある。一方の日産は、調達や生産などの部門ごとの縦割り傾向が強く、各部門に責任が与えられる一方、柔軟性に欠けるとの見方がある。ホンダ幹部は「こちらにはこちらの独自性や技術がある。日産にも素晴[…続きを読む]

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