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「ホンダ」 のテレビ露出情報

SBI証券・遠藤功治氏の解説。自動車の決算は大きな差がついた。トヨタ、ホンダ、スズキは過去最高益を更新。日産自動車は99%減益。今の自動車業界にとって米国でどのくらい稼げるか。トヨタ、ホンダ、マツダは米国での販売が好調であった。また円安が大きくプラスにきいた。為替は先週から急激な円高になった。為替前提を140円〜145円。このレンジになると円高の効果はあまりない。130円になると大きな減益要因になる。FRBの利下げについて。米国の自動車の販売が若干減速気味。米国の自動車のローンが20年ぶりの高さ。自動車の金利を下げ始めるとプラス効果。為替に対しては円高のファクターがあるのでバランス。トヨタは第1Qは過去最高益。為替の影響が大きかった。北米のハイブリッドがそろっている。認証不正の問題はあまり出ていない。年初から減産が続いたため当初の予定より台数は落ちている。それをカバーする円安の効果と北米での好調な販売。リスクは減産が8月いっぱいで終わり9月からは正常の稼働に戻る。株価はPBR1倍を割っている。現在は割安。各社投資判断を紹介。みずほ証券・買い、東海東京インテリジェンスラボ・中立となっている。
ホンダも北米で販売が好調。為替も円安。また2輪が好調。営業利益率は↑24%。北米でのハイブリッド車の車種を増やしている。リスクは北米での新車販売動向。円高。2輪が弱くなる。株価はPBRは0.5倍。割癒すの理由は4輪の利益率の低さ、資本の効率などがある。最高益更新の企業がPBR0.5倍は割安。各社投資判断を紹介。野村證券・中立、モルガン・スタンレーMUFG証券・Overweight。日産、三菱自動車と次世代の自動車に不可欠なソフトウェアの開発で共同研究を進めると発表した。ソフトウェアの開発には膨大な費用が掛かるためシェアをする。EVでどのくらいコストを下げられるのか。日産やホンダの基本的なプラットフォームや部品を共通化することによってコストを下げる。共同研究を進めるうえでの課題は効果はいつ出るのか。日産は第1Qは99%減益。自動車は800億円以上の赤字。お互いのシナジーを出してお互いのコストダウンをしてそれが販売に結び付くのに4〜5年はかかる。遠藤さんは「日産は目先の止血が重要」などと述べた。午前7時8分ごろ〜モーサテプレミアムでモーサテ朝活Onlineをライブ配信。自動車セクターの1Q決算総括について解説する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
日経平均は5日ぶりの下落。きのう売られたゲーム関連株は買い戻す動きがみられた。東証プライムの3割以上が上昇し資源関連株の上昇がみられる。

2025年6月11日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(ニュース)
日経平均株価は上昇して始めると、上げ幅を一時300円以上に広げた。4日続伸し、2月下旬以来の高値をつけて推移している。日本時間の朝方、米中貿易会議の閣僚会議が終了。5月のスイスでの合意内容(関税引き下げ)を着実に推進するといった流れ。ラトニック商務長官
はレアアースの輸出規制が解決されるとの見通しを示し、マーケットに安心感が広がった。
アドテスト、ディスコ[…続きを読む]

2025年6月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
日本経済新聞によると、ホンダが次世代半導体の国産化を目指すラピダスに出資する。出資時期は今年度の後半を想定していて、出資額は数十億円規模とみられる。ホンダはラピダスの生産計画を支援し、自動運転の車に使われる半導体の安定調達につなげる狙い。

2025年6月8日放送 0:00 - 0:25 テレビ東京
RACING LABO SUPER GT+KYOJO吉村崇が大湯都史樹の素顔に迫る!
富士スピードウェイで行われたSUPER GT第2戦。決勝直前、大湯都史樹選手にインタビュー。SUPER GTデビューは2020年。翌年はGT500暮らすにステップアップするも結果が出ず。24年はトヨタに移籍し、年間2位に。今季は第2戦でのポールポジション獲得。今の立川監督は、自身が初めてSUPER GTを見た時から憧れていた人物。

2025年6月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
ホンダ、世界陸上女子ゼッケンスポンサーに。大会100日前イベントでデザイン公開。

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