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「ホンダ」 のテレビ露出情報

世界の自動車販売台数7位・ホンダと8位・日産自動車。今回の経営統合が実現すれば、7位と8位だったのが、世界3位の巨大な自動車グループが誕生する。経済部自動車担当・鈴木啓太キャップがスタジオで解説「キーワードは変革。両社の社長からは変革する勇気、大胆な踏み込んだ変革といったことばが聞かれた。発言の背景にあるのが、自動車産業の競争のステージが大きく変わり、1社単独では生き残れないという強い危機感。今後普及拡大が見込まれるEV(電気自動車)の分野やソフトウエアの開発で両社は出遅れている」。経済部自動車担当・鈴木啓太キャップがスタジオで解説「合が実現すれば世界3位の自動車メーカーが誕生するとあったが、EV(電気自動車)の分野では勢力図ががらりと変わる。EVの販売台数1位・米国・テスラ、2位・中国・BYDで日産とホンダは大きく溝をあけらている。重要性が増すソフトウエア開発も大きな課題。次世代の車作りでは、スマートフォンのようにソフトウエアをアップデートし、購入後も安全機能や省エネ性能を高めることができるかが競争の鍵となっている。この分野でも米中の新興メーカーが存在感を示している。このため、両社はこの分野で連携を深めて開発力を高めるとともに、巨額の費用を負担することで対抗しようとしている」。ホンダと日産が経営統合してどのような車を作ろうとしているのか、競争力強化のための課題は、という疑問に鈴木啓太キャップは「従来のハードを中心とした車作りから、ソフトウエアを軸とした新しい車作りへの転換を進めようとしている。自動運転などのいわゆる車の知能化や、脱炭素に向けたEV(電気自動車)などの電動化を強化するために、1社単独ではなく、経営統合が必要だと判断。ただその道のりは簡単ではない。新興メーカーは経営判断と開発のスピードの速さを武器に、急拡大してきた。ホンダと日産は、企業文化の違いを乗り越えることはもちろん、統合効果を発揮できる戦略をスピード感をもって作り、実行していけるかが課題となる。自動車産業をけん引していた大手メーカーと、台頭する新興メーカーの新たな戦い。想定を上回るスピードで産業構造が変わる中で、変革を迫られた大手メーカーが、時代に応じた戦略を打ち出せるかが問われている」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月16日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
トランプ関税によりタツミの場合は受注が約1割減となり、関税15%になったとしても経営環境は厳しいという。社長は新たな投資するにも国内で入れるべきか海外の工場に入れるべきなのか影響が出てきますと話す。そしてきょう発表のGDPは4-6月年率+1.0%と5期連続プラス成長となっていた。経済部の竹岡さんによると自動車輸出がGDPを支えたなど話す。今年4~6月の自動車[…続きを読む]

2025年8月15日放送 23:58 - 0:43 TBS
news23newspot Today
15日発表された今年4~6月のGDPは、トランプ関税が直撃したにも関わらず、年率で1.0%のプラス成長となった。自動車メーカーが関税をいわば自腹で負担し、輸出台数を死守したという。一方で自動車各社の決算は軒並み厳しい形に。関税率が15%に決まり、今後値上げすることで販売台数が減ることも考えられる。第一生命経済研究所の新家義貴氏は、それなりに大きなマイナスイン[…続きを読む]

2025年8月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSイッキ見
2028年のロサンゼルスオリンピック・パラリンピックで競技会場の命名権がはじめて導入される。バレーボール会場はホンダが命名権を取得して「ホンダ・センター」の名称が使われる予定。

2025年8月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
2028年に行われるロサンゼルスオリンピック・パラリンピックの組織委員会は収益の増加を目的に大会の競技会場の命名権を導入すると発表。これまで五輪では原則として命名権は認められていなかった。スポンサー契約を結んでいるホンダはバレーボール会場の命名権を既に取得しており、大会期間中も「ホンダ ・センター」の名称を使用される。

2025年8月12日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
依頼人は埼玉県さいたま市の岸田朋則さん。お宝はホンダCBR400F。5年前に知人から譲り受け、価値が下がらないよう大切に保管している。ホンダは二輪車の累計生産台数5億台を突破。1946年に本田宗一郎が本田技術研究所を設立したのが始まり。ホンダA型、ドリームD型を経て、1958年にスーパーカブC100が爆発的ヒット。60年代からロードレースに参戦し、5クラス完[…続きを読む]

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