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「ホンダ」 のテレビ露出情報

ホンダと日産の経営統合を目指す中、もう1つ日本企業を狙う海外企業の動きがある。それが台湾の企業、鴻海。iPhoneを受託生産している電子機器メーカーだが、この鴻海が日産の買収を検討していることも経営統合の協議を加速させた。日本の自動車メーカーが欲しい鴻海の狙いを自動車業界に詳しいジャーナリストの川畑由美さんに聞いた。川畑さんは日本の技術者の技術の高さ、勤勉性が海外企業に撮って魅力だとし、鴻海の自動車産業参入に関して、移動データなどがほしいのだろうとした。今回のような海外企業による買収の動きは他の業界でも起きている。今年8月、セブン&アイホールディングスに買収提案をしたのはカナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタール。その買収提案額は7兆円ともいわれている。日本の大手企業をなぜ海外企業が買収しようとしているのか。日本テレビ経済部の安藤解説委員は背景には、お買い得、日本政府の買収後押しがあると指摘している。もともと日本企業は株価が安いところに更に円安で海外から見れば非常にお得な買い物になっている。また、買収というとかつてはハゲタカファンドなど買収するほうが悪いというイメージがあったが去年、経済産業省は買収提案を受けたらすぐに断るのではなくそれが自社の株主にとってプラスなのかどうか十分検討すべきとして良い買収を促すための指針を出したという。企業の価値を高めて日本全体の経済成長につなげる狙いがあるが、これで雰囲気が変わり買収提案も出てきやすくなったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
ホンダが発表したEVは4時間半の充電で約300km走行可能で、航続距離は軽自動車として最長となった。災害時などを想定し、別売りの機器をつないで電化製品を動かすこともできる。値段は約270万円からで、購入時には国の補助金が出る。軽自動車は日本の新車販売の約4割を占め、各社が開発に注力している。

2025年9月11日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
終戦から数日で闇市が開かれるようになった。当時は生き抜くために誰もが必死だったという。終戦の翌年に浜松に町工場が誕生した。立ち上げたのは本田宗一郎。そこで自転車用補助エンジン「バタバタ」を作って爆発的にヒットさせたという。一方で井深大も会社を立ち上げて、アメリカ製のテープレコーダーを元に日本初のテープレコーダーを作り出した。ただまったく売れず、小型化して安く[…続きを読む]

2025年9月11日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
軽自動車サイズの自家用EVにホンダが参入する。「N-ONE e:」は4時間半の充電で約300km走行でき航続距離は軽自動車として最長。バッテリーの電力で電化製品を稼働することもできる。値段は約270万円から。軽自動車市場は国内の新車販売の約4割を占め各社が開発に注力している。軽自動車のEVでは日産「サクラ」は好調な他、中国メーカーBYDも来年発売を予定してい[…続きを読む]

2025年9月10日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
政府は2035年までに乗用車の新車販売のすべてを電動車にする目標を掲げている。しかし去年どの国内販売台数のうちEVは全体の1.3%にとどまっている。伸び悩む背景には充電設備の不足。販売価格 が高いなどがあるが、専門家によるとEVの種類が少なく、これから投入されるEVが市場拡大のカギになるという。

2025年9月9日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
三菱自動車工業は来年12月にパジェロを復活させる。パジェロは1982年に発売。ダカール・ラリーで活躍し、4輪駆動車ブームの火付け役となった。会社の業績低迷などで2019年に国内での販売を終了。背景にあるのは海外市場の過酷な環境。看板車種の復活でリスクの少ない国内の販売を強化する狙い。

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