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「ホンダ」 のテレビ露出情報

トランプ関税について様々な協議が行われている。相互関税について4月5日に第1弾が発動され、ほぼすべての輸入品に10%の関税がかけられることとなった。その後首脳会談が行われ、アメリカとの協議に赤沢大臣を起用することとなった。9日に第2弾の相互関税が発動されたが、その13時間後に90日間の相互関税停止が発表された。こうした中、トランプ大統領は自身のSNSに8つの非関税障壁を投稿。8つの障壁については為替操作や関税や輸出補助金と同じ役割を果たす付加価値税など。これらトランプ氏の指摘について、加谷珪一氏は一部本当のこともあるが、トランプ氏がSNSに出している話は極端だと指摘。中でも保護主義的な工業製品の基準について、日本のボウリング球テストを挙げた。トランプ氏は2018年の1期目にも同様の主張をしている。アメリカ車の日本への輸出について、「日本では車のボンネットの6m上からボウリングの球を落とす。車体が凹んだら輸入は不合格となる」と主張。しかし、国土交通省によるとそのような検査は行っていないという。同じようなボールをぶつける実験はあるが、歩行者頭部保護性能試験で歩行者の頭に見立てたものを2mの高さから衝突させ衝撃が基準を超えないか調べる検査であり、凹んだら不合格というものではないとのこと。支持者にとってはわかりやすいはったりだと前嶋氏は指摘。赤沢大臣は日本では国連で策定された基準や認証手続きを採用しているとし、事実関係を誤って認識している懸念があるときには事務方を通じて訂正の努力をするとしている。2018年の発言もホワイトハウスの報道官も「明らかに冗談だ」としており、AP通信が行っているファクトチェックでもウソと結論づけている。ウソだと分かっているはずなのに再度持ち出した理由について、加谷氏は相手国へのゆさぶりと国内支持者向けのアピールだと指摘し、前嶋氏は戦うことをアピールしていると指摘している。
なぜアメリカで日本車が売れ、アメリカ車が日本で売れないのか。トランプ大統領は今月2日「日本では自動車の94%が日本製だ。トヨタはアメリカで100万台の外国製の車を販売しているが、GMはほとんど日本で販売していないしフォードもほんのわずかだ」などと発言。2024年のアメリカ国内の車種別販売ランキングを見ると1位はフォードのFシリーズ、2位がシボレーのシルバラード、3位にトヨタのRAV4が入り、4位にテスラ、5位にホンダ、6・7位はアメリカ車が続き8位~10位は日本車となっており、トップ10のうち5つは日本車になっている。2024年のアメリカ国内新車販売シェアをみると、トヨタが14.7%、ホンダが9.0%、日産が5.8%、スバル4.2%などとなり合計すると日本車は36.4%。アメリカの車はGMが17.0%、フォードが12.7%、テスラが3.7%で計33.4%。合計するとアメリカ国内では日本車の方が新車では売れているという結果。日本車を使用するアメリカ人にインタビューすると日本車を選ぶ理由について、信頼できる、安全などの理由を挙げていた。別のランキングとしてアメリカ国内における信頼性ランキングを紹介。スバルが人気が高く1位でレクサス、トヨタと続き日本メーカーが1位から6位を独占(コンシューマーレポート調べ)。加谷氏は日本はアメリカの基準に合わせ自動車を生産しているので障壁といえるものはないと指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 0:00 - 0:25 テレビ東京
RACING LABO SUPER GT+KYOJO吉村崇が大湯都史樹の素顔に迫る!
富士スピードウェイで行われたSUPER GT第2戦。決勝直前、大湯都史樹選手にインタビュー。SUPER GTデビューは2020年。翌年はGT500暮らすにステップアップするも結果が出ず。24年はトヨタに移籍し、年間2位に。今季は第2戦でのポールポジション獲得。今の立川監督は、自身が初めてSUPER GTを見た時から憧れていた人物。

2025年6月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
ホンダ、世界陸上女子ゼッケンスポンサーに。大会100日前イベントでデザイン公開。

2025年6月6日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ダイハツの7代目ムーヴの最大の特徴はスライドドア。軽自動車販売ランキング(2024年度)の1位から3位までの車種は、スライドドアを採用している。ダイハツは、スライドドアのラインナップを増やす方針。7代目ムーヴは、ダイハツの認証不正問題発覚以降、3年ぶりの新車となる。

2025年5月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
ホンダは2030年度までのEV(電気自動車やソフトウェア)の投資額10兆円から7兆円に引き下げると発表。EV販売比率を30%から20%程度に引き下げる。本田技研工業株式会社・ 三部敏宏社長は「足元では各国の通称政策の動向により事業環境は不透明さを増してきている」と話し、会見では各国の制作に左右されない戦略が必要と説明した。一方ソフトウェアの領域は加速させてい[…続きを読む]

2025年5月20日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ホンダは今後の電動化戦略を発表し、2030年度までのEVなどの投資額を10兆円から7兆円に引き下げると発表した。EV普及が遅れていることや、アメリカのトランプ政権の関税政策の見通しが不透明なことをうけた変更。2030年度までのEV普及がの販売比率も30%から20%に引き下げる。

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