TVでた蔵トップ>> キーワード

「李強首相」 のテレビ露出情報

そもそもアメリカにとってEUとの関税交渉はどれぐらい重要なのか?貿易総額の推移でみてみると1999年度からずっと1位を維持していて、2024年度では9820億ドルと、2位の中国に倍以上の差をつけて圧倒的な1位となっている。そんな中で貿易赤字に目を向けると現時点では中国に次いで2位だが、早晩EUとのはアメリカにとって最大の赤字国になる可能性が高いとみられている。それほどアメリカにとってはEUとの交渉は重要性がある。しかし現在交渉の進捗が見えてこいない理由としては、トランプ大統領は2国間交渉を得意としていてEUは“異形の交渉相手”と表現しているようにやっかいなカタチとなっている。トランプ大統領がEUはと関税交渉をしたいとなった時、交渉相手は各国政府ではなくてEUROの行政府である欧州委員会となってしまうが為替に関しては自国通貨を持っている国もあって交渉相手が変わってくるのがやっかいとなっている。交渉するにはまず欧州委員会が意志を決めないといけないし、その意志を決めるにはEURO首脳会議で意見を集約しないといけないので手続き論としてEUROに構っていると時間が足りなくなるのがポイントとなっている。今後注目したい点はEUは現在貿易相手の多角化を進めていてアジアや中南米とは接近しているし、中国の李強首相とも電話会談を行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月6日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
中国で国際輸入博覧会が開幕。習主席国家主席の肝いりではじまった中国最大の見本市で今年で8回目。去年の日本の国別輸出額は中国が1位で、148の日本企業が参加している。パナソニックは中国国内で新たに2つの工場を建設し、中国市場の拡大を目指している。外資企業による直接投資額は10.4%減少している。

2025年11月5日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
上海で国際輸入博覧会開催。138の国や地域から過去最多の4108社が出展した。李強首相は「一部の保護主義的な行動が国際的な経済秩序を乱している」と述べ、アメリカを批判。中国は国際輸入博覧会を通じ自らを自由貿易の推進役として印象付けたい考え。

2025年11月5日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
李強首相は中国国際輸入博覧会で供給網の安定と円滑な流通を確保すると強調した。一方、アメリカなどを念頭に世界の貿易制限措置が多国籍企業や発展途上国で利益の損失を生んでいると指摘した。中国国際輸入博覧会は155の国・地域・国際機関が参加し出展企業数は過去最多の約4100社だった。李強首相はまた中国の経済規模が今後5年で170兆元を上回るとの予測を示した。

2025年11月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
中国で国際輸入博覧会が開幕。習主席国家主席の肝いりではじまった中国最大の見本市で今年で8回目。去年の日本の国別輸出額は中国が1位で、148の日本企業が参加している。パナソニックは中国国内で新たに2つの工場を建設し、中国市場の拡大を目指している。外資企業による直接投資額は10.4%減少している。

2025年10月31日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
高市首相が初の日中首脳会談に臨んだ。総理は所信表明演説で中国について「日本にとって重要な隣国であり建設的かつ安定的な関係を構築していく必要がある。他方、日中間には安全保障上の懸念事項が存在することも事実」と述べていた。また、先日行われた日米首脳会談では中国をめぐる課題について両首脳が「力や威圧による一方的な現状変更の試みに反対し日米で緊密に連携する」ことを確[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.