TVでた蔵トップ>> キーワード

「杏里」 のテレビ露出情報

1970年代、多くのシンガー・ソングライターが誕生。日本の音楽シーンに新しい風を吹き込んだのが牧村憲一。その名を世に知らしめたのは、かぐや姫「神田川」。ディレクターとして関わり、等身大の声を描いたこの曲は多くの共感を呼びミリオンセラーを記録。さらに、当時無名だった山下達郎の才能にいち早く気づきソロデビューさせると、その数年後に竹内まりやもプロデュース。シティポップの先駆けとなり新たな音楽の形を作り上げた。
1980年代はJ-POP草創期。その時代を作ったのが佐久間正英。プロデュースした代表的なアーティストがロックバンドBOØWY。結成当初はまだ荒削りだった彼らの音楽を鋭く洗練されたサウンドへと昇華させ、日本のロックの音を決定づけた。後にJUDY AND MARYもプロデュース。「そばかす」はオリコン初登場1位を獲得。
日本のポップスを進化させた音楽プロデューサーの1人が角松敏生。プロデュースしたのが杏里。前作「CAT’ EYE」の大ヒットを受けわずか3ヶ月後にリリースされた「悲しみがとまらない」も大ヒットを記録。中山美穂の楽曲もプロデュース。「You’re My Only Shinin’Star」は第30回 日本レコード大賞金賞を受賞。
バブルが弾けた1990年代。篠原涼子、安室奈美恵、globeなど数々のスターを生み出した小室哲哉。80年代、自身もTM NETWORKとしてシンセサイザーを駆使した先鋭的なサウンドで一斉を風靡。その後、プロデュースしたアーティストが次々とブレイクを果たすと、小室哲哉が手掛けた楽曲TKサウンドが街を埋め尽くし、閉塞した90年代に希望の音楽を作り上げた。他にも、「いつまでも変わらぬ愛を」がCMソングに起用されオリコン1位を獲得した織田哲郎。作曲家として活躍し、ZARD「負けないで」を始め中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」などを作曲しミリオンヒット連発。オリコン年間ランキング作曲家部門で史上初の売り上げ1000万枚超えの新記録を樹立。織田哲郎プロデュースで彗星のごとく現れたのが相川七瀬。当時の若者の共感を集めた。J-POPが確立したこの時代、音楽プロデューサー黄金時代。女の子のリアルな気持ちを音楽に変えたプロデューサーは、モーニング娘。を生み出したアイドルプロデュースの革命児つんく♂。1992年位シャ乱Qのボーカルとしてデビュー。1994年発売「シングルベッド」がロングセラー大ヒット。1998年からモーニング娘。をプロデュース。等身大の女の子の気持ちを歌う大人気アイドルグループとなった。
音楽の配信サービスが始まった2000年代。その最前線にいたのが、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどをプロデュースした中田ヤスタカ。唯一無二の世界観を持ったアーティスト像、可愛いと近未来を融合させたサウンドはJ-POPを世界へと押し出していった。AKB48をプロデュースした秋元康は、会いに行けるアイドルという新しい概念は、アイドルとファンの距離、音楽の楽しみ方までも変化させた。そして現代、自己表現が武器になりジャンルの壁がなくなりつつある令和の音楽シーンにおいてプロデューサーとしての存在感を強めているのが、自身が1億円を出資しボーイズグループ発掘オーディションを開催したSKY-HI。そこから、個性と実力を兼ね備えジャンルレスな音楽性で世界基準のパフォーマンスを追求するBE:FIRSTを輩出。その後もオーディションからMAZZELなど新しいグループを生み出し続けている。さらに自身の経験を活かしたオーディションを開催し話題となったちゃんみな。現代の音楽プロデューサーで忘れてはならないのが、X JAPANのYOSHIKI。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月13日放送 20:15 - 20:50 NHK総合
世界うた旅世界うた旅 フィリピン
フィリピン・セブに暮らすアレクサさん(23歳)は、日本の歌を死ぬまで歌い続けると話す。アレクサさんは普段、地元の語学学校で英語を教えている。セブは英語を学ぶ留学先としても人気で、数多くの日本人が訪れる。アレクサさんはアニメがきっかけで日本の歌を好きになり、シティポップなども聴くようになったという。アレクサさんは日本の歌を「まるで詩のようだ」と話す。この日、ア[…続きを読む]

2025年9月17日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
昭和の名曲 歌うランキングSHOW(昭和の名曲 歌うランキングSHOW)
昭和を彩った名曲として「スクール☆ウォーズ」の主題歌「ヒーロー」、中条きよし、杏里、美空ひばりの「柔」・「愛燦燦」を紹介した。

2025年9月16日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
うたコン(作曲家・いずみたく特集)
今回は昭和34年の第59回NHK紅白歌合戦をプレイバック。連続テレビ小説「おしん」が一大ブームになった1983年。総合司会はタモリ。紅組司会は黒柳徹子、白組司会は鈴木健二アナウンサー。この年の紅白はステージに大きな変化が。これまでステージをびっしり埋めていた演奏者が手前のオーケストラピットに移動。それによりダイナミックな演出が可能に。出演者総出のバラエティー[…続きを読む]

2025年9月10日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
EIGHT-JAM昭和・平成・令和 音楽のプロ厳選ベスト100曲
2000年より前の最強メロディーBEST50曲を発表。
50位、Omoinotakeの藤井怜央らが選んだのTHE BLUE HEARTS「情熱の薔薇
」。
49位、mabanuaが選んだ荒井由実「ひこうき雲」
48位、yamanaらが選んだスピッツ「楓」。
47位、DISH//の泉大智らが選んだスピッツ「空も飛べるはず」。
46位、保本真吾らが選ん[…続きを読む]

2025年8月30日放送 18:30 - 20:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん昭和歌謡ランキング2時間半SP
15位は杏里。左合桂三は60年代大好きの昭和歌謡先生だという。大阪・関西万博ではコシノジュンコさんと対面した。ベストアルバム「ANRI the BEST blue」が今年リリースされた。一番のブレイクはCAT’s EYE。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.