TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京メトロ」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー(渋谷地下ダンジョン攻略!立ち入り禁止エリアに潜入SP)
代々木公園の地下には千代田線の車庫がある。途中で二手に分岐していた。

2025年10月28日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ65周年!“都営地下鉄”から学べるQ
問題。平成3年、都営地下鉄最後の路線として開業した大江戸線。車両検査の一部を地上にある基地で行っている。検査の際、車両を意外な方法で運んでいるが、それは、「A秘密のエレベーターで地上に運ぶ」「B秘密の通路で浅草線を走る」のうちどちらか。宇治原と森は、Aと答えた。正解は、B。大規模な検査は、浅草線の馬込車両検修場で行っている。車両は、汐留付近から伸びる秘密の連[…続きを読む]

2025年10月25日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ
1億人の大質問!?笑ってコラえて!謝罪の祭典!カメラに向かってごめんなさい
幼稚園児にインタビュー。「ゲームのYouTuberになりたくてごめんなさい」「ベロが鼻に付いちゃってごめんなさい」「電車が好きすぎてごめんなさい」などと謝った。

2025年10月22日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京デフリンピックには世界から選手や関係者約6000人が参加する見込みで、成田空港で開催されたセミナーには空港の保安検査場などで働くスタッフが参加した。人工内耳を利用しているという講師が、聴覚障害者とのコミュニケーションで配慮すべき点を説明した。口元が見やすいようマスクを外して正面から目を見て話す、ピクトグラムが描かれたシートを活用するといった点を話した。参[…続きを読む]

2025年10月21日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!長田観光
市ヶ谷駅から徒歩1分の釣り堀「市ヶ谷フィッシュセンター」を訪れた。一行は、制限時間15分で、ニジマス釣りに挑戦。佐藤は、自分で釣ったニジマスの塩焼きを試食し、ふわふわ、ほくほくでおいしいなどと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.