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「東京メトロ」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
新宿駅で開発が進んでいるが、鉄道各社が連携して進めるる開発の舞台裏を紹介。普段はライバル関係にある各社の垣根を超えた取り組みを取材した。

2025年12月16日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!見守りサービスに密着
警備会社やJR東日本などが共同で提供する「まもレール」は、子どもが改札を通ると通知が届くサービスで、チャージ残高の把握も可能だという。

2025年12月10日放送 20:35 - 21:54 日本テレビ
千鳥かまいたちゴールデンアワーどこかで聞いたことがある音 イントロクイズ
どこかで聞いたことがある音イントロクイズ。最下位チームは1年間鍋のシメ禁止。「ライラック/Mrs. GREEN APPLE」「呼び込み君」などが出題された。最下位はCUTIE STREET&山内チーム。

2025年12月6日放送 16:45 - 17:58 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
有馬嘉男らが大工事が進められている渋谷から挨拶。渋谷駅は今100年に1度の大工事が進められている。渋谷駅は4社、9路線が入り組む世界一複雑な駅となっていて、別名「迷宮」とも言われてきた。1日の乗降者数は約280万人。老朽化が進み渋谷駅の大工事が始まった。

2025年12月6日放送 13:05 - 13:50 NHK総合
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~紀行
葛飾北斎は本庄南割下水付近で生まれ、生涯のほとんどを墨田の地で過ごした。すみだ北斎美術館には時代とともに変化する北斎の作品が展示されている。挿絵などを描いていた北斎は後に風景画でその名を轟かせる。北斎は当時曲亭馬琴と出会い読本の挿絵を手掛けた。曲亭馬琴は南総里見八犬伝を書き、時代を超え読み継がれている。

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