TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京藝術大学」 のテレビ露出情報

坂本龍一氏は有名作家を手掛けた編集者の父、帽子のデザイナーをしていた母を持ち、小学校時代から作曲を学んだ。中学2年でドビュッシーと出会い、衝撃を受けたという。東京藝術大学に進学し、在学中にフォークシンガーの録音に参加すると、様々なミュージシャンから演奏の依頼を受けた。1978年、「千のナイフ」でソロデビューを果たし、同年11月に細野晴臣氏、高橋幸宏氏とともにYMOとしてデビューした。コンピューターを取り入れたサウンドはテクノポップと呼ばれ、2ndアルバム「SOLID STATE SURVIVOR」は100万枚を超えるヒットを記録した。「BEHIND THE MASK」はマイケル・ジャクソン、エリック・クラプトンらにカヴァーされた。ソロとして「B-2 UNIT」も発表し、収録曲の「RIOT IN LAGOS」はYMOのライブでも演奏されている。1983年12月、YMOは散開する。84年、坂本氏はアルバムを発表したが、レコーディングはフランスで製作されたドキュメンタリーフィルムに記録されている。
79年、坂本氏はサーカスの「アメリカン・フィーリング」のアレンジを手掛け、レコード大賞の編曲賞に輝いた。82年、忌野清志郎氏と「い・け・な・いルージュマジック」で共演。94年、プロデューサーとしてダウンタウンともコラボしている。83年、大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」に出演し、はじめて映画音楽を手掛けた。生前のインタビューで、坂本氏は「音楽をやらせてくれるなら、出てもいいです」と言ったところ、監督は二つ返事で承諾してくれたと語っている。87年、ベルナルド・ベルトルッチ監督の「ラストエンペラー」に出演し、坂本氏は音楽も手掛け、アカデミー賞の作曲賞に輝いた。80年代後半も精力的にソロ作品を発表し、全国ツアーも開催。90年代、ニューヨークに移住する。
ベルナルド・ベルトルッチ監督の「The Sheltering Sky」で坂本氏は音楽を担当し、92年のバルセロナオリンピックで開会式の音楽を手掛けた。90年代半ばからは毎年のようにアルバムを発表し、「Bibo no Aozora」は映画「バベル」に起用された。また、クラシックやピアノをフィーチャーした作品も多く生み出し、「energy flow」はミリオンヒット。99年、初のオペラ作品を上演。次の世紀への希望を託した作品となった。2000年代、「ZERO LANDMINE」では地雷ゼロを訴え、環境問題への関心も高かった。東日本大震災後、被災した子どもたちの心の復興の助けになればと、坂本氏はオーケストラを立ち上げ、代表・監督を務めた。また、音そのものにも惹かれていき、2009年のアルバム「out of noise」では様々な環境音が収録された。
2014年、坂本氏はがんを公表するも音楽を追求し続け、「async」では音楽における同期を大胆に排除した。2020年、再びがんに罹患し、闘病生活のなかで書き溜めた音のスケッチをまとめて作品したのがアルバム「12」。これが遺作となった。是枝裕和監督の最新作「怪物」で最後となる映画音楽を手掛けた。劇中では「aqua」が流れる。坂本氏は古代ギリシアに由来する言葉「芸術は長く、人生は短し」を好んで用いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月22日放送 19:58 - 20:56 テレビ朝日
ポツンと一軒家山形県のポツンと一軒家
山形県のポツンと一軒家を調査。衛星写真には広大な敷地に屋根の色や形が違う数棟の建物やパラソルが写っていた。捜索隊は最寄りの集落で話を聞くと、麓で蕎麦店を経営する60代男性が主の通称「カツオランド」とのことで、蕎麦店までの道を教えてもらった。道を教えてくれた裕治さんの妻・あや香さんは金工作家で、各地で金属工芸の展示をしたりネット販売したりしている。金属板を叩い[…続きを読む]

2024年9月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
JRAの創立70周年を記念した展示イベントのテープカットセレモニーが東京国立博物館表慶館(東京・上野)で行われた。JRA理事長や東京国立博物館の館長らとともに、東京藝術大学で美術を学ぶ乃木坂46・池田瑛紗が出席した。JRA70周年特別展示「世界一までの蹄跡」は来月20日まで。

2024年9月16日放送 0:51 - 1:21 テレビ東京
乃木坂工事中B級肩書き発表会
続いての肩書きは小川の「メルちゃん写真コンテスト グランプリ(2回)」。メルちゃんと遊ぶ写真で競うコンテストで2回出場しグランプリを獲得している。続いて池田の「区長賞」。絵画コンクールで区長賞を獲得したという。

2024年9月14日放送 9:25 - 10:30 日本テレビ
ぶらり途中下車の旅不思議な空間はワラいの穴場カモ!?横浜線の旅
橋本で途中下車し歩いていると陶器のアートを見つけた。顔が壺のの口になっていた。美術作家の高嶋さんは多摩美術大学で日本画を学ぶうちに立体表現に興味を抱き、大学院に進み工芸を専攻。その後、東京藝術大学の大学院で彫刻を専攻した。作品は海外でも評価されている。

2024年9月11日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
ステータス#2 メシア -究極のストラディバリウス-
2週間後にアルメニアで開催されるコンクールに挑むヴァイオリニスト・荒井里桜さんは切り札としてストラディバリウスを望んでいた。中澤さんが営む弦楽器店にはストラディバリウスと弾きたいと尋ねてくる若手演奏家が後を絶たない。しかしお値段は20億円。荒井さんは交渉の結果、月額数十万円に上る保険料を自ら負担することを条件に短期間の貸与が許された。
実業家・前澤友作さん[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.