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「東京都カスタマーハラスメント防止条例」 のテレビ露出情報

客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント(カスハラ)。きょう、東京都議会で採決が行われたのは全国で初めてとなるカスタマーハラスメント防止条例。罰則はなく、来年4月1日から施行される。どのような行為がカスハラに当たるのか判別が難しいという声もあり、都は年内にもカスハラの具体例を示したガイドラインを策定するとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月29日放送 10:05 - 11:00 テレビ東京
TOKYOほっと情報東京都議会 経済・港湾委員会
今月1日から東京都カスタマー・ハラスメント防止条例が施工された。顧客などから企業の従業員などに対する理不尽なクレームや不当な要求、脅迫、暴力などの著しい迷惑行為を指すカスタマーハラスメント。東京都では、様々な対策を進めることにしている。さらに、カスハラ防止対策を行った企業・団体などに対して奨励金や補助金を支給することにしている。詳しくは「TOKYOはたらくネ[…続きを読む]

2024年10月28日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
東京都で来年4月から施行されるカスタマーハラスメント防止条例の素案で事業者向けのマニュアルがまとめられた。マニュアルでは、カスハラの場面ごとで対策が示されていて、対面で「土下座して謝罪しろ」など要求された場合、対応できないと伝え「拒絶」することが重要だとしている。カスハラをした人物が再度訪れた場合は、施設への「出入り禁止」措置をとることが可能だとしている。東[…続きを読む]

2024年10月4日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
東京都のカスタマーハラスメント防止条例について解説。岸は「コロナ禍以降、巣ごもりなどでカスハラが増えている。」などとコメント。条例の効果については「罰則を定めると対象になっていない行為が許されてしまう。どういった行為がカスハラに当たるのか厳格にやらないと難しい。」などと指摘。東京都では年内にガイドラインを策定予定。企業のカスハラ対応を紹介。JR東日本は暴行な[…続きを読む]

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