TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京銀器」 のテレビ露出情報

東京銀器の職人、上川宗達さんに急須の作り方を見せてもらったと。まずは銀を溶かして固めたものを叩いて板にしていく。1枚の丸い銀板ができると、そこから更に叩いて形にしていく。筒状まで絞ったら叩いて丸みを出していく。1つの製品を作るのに1万回以上叩くという。完成までに1年近くかかる。模様に刻む線は全体で28万本ほどになるという。上川さんは東京銀器を通じて手作りである良さを伝えていきたいと言った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月28日放送 10:00 - 11:00 テレビ朝日
リーダーズサーチ 街でウワサの匠さん(リーダーズサーチ 街でウワサの匠さん)
東京銀器という工芸品を作る銀師の上川宗達さん。江戸時代から東京銀器の技を受け継ぐ家系に生まれ、最年少で東京銀器の伝統工芸士の資格を取得した。東京銀器は純度92.5%以上の銀を使用し、銀板を全て手作業で叩いて形作る。

2024年1月17日放送 13:45 - 13:50 テレビ朝日
東京サイト(東京サイト)
東京銀器を紹介。東京都では42の伝統工芸品を東京都伝統工芸品に指定している。東京銀器は地金と呼ばれる純銀の板を叩き、様々な形を作り出す金属工芸品。落とした時に割れることないので打ち直ししてずっと使えるのが特徴。要となる道具が当て金。作りたい形によって当て金を変える。鎚目やゴザ目など美しい模様も特徴。1本ずつ模様を入れるときはたがねを使う。東京の様々な工芸品が[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.